おっと・・・2年前の定期健診以降、

全く書いてなかったねあせる


本日は先天性甲状腺機能低下症

定期健診に行ってきました病院

いつもは金曜日に予約を入れていたのだけど、

先生のご都合で今日に変更。

今日いつもに増して激混みだったので、

変更で今日になった人が多かったのかもー?

いやぁ・・・先生お疲れ様ですアセアセ


この暑いのに兄弟でコンビニまで歩いたせいで、

いつも以上にクルクルになっている

長男の天パ(笑)


仕事に行けなくなった6月末以降、

ほとんどマスクなしで生活していたので、

この季節の長時間マスクは

暑くて暑くて暑くてぼけー


病院内だし仕方ないけどねあせる


病院に着いたのが15時頃で、順番は6番目。

そこから待つこと2時間半で

ようやく診察室に呼ばれました。


次男と一緒に家でお留守番してたら良かったのに、

どこへ行く時もとにかく着いて来たがる末っ子は、

暇を持て余してぶーたれて大変でしたショック

(Switchはネットが使えなくてつまんない、とあせる)


それでも、長男がスマホを貸してくれて、

一緒に対戦ゲームやってました。

ホントこういうところ優しいんだよねぇラブ


成長期の遅かった長男ですが、

ようやくここに来て人並みに育ってきまして、

無事声変わりも完了日本国旗

産毛レベルではあるものの、

一丁前に鼻の下のヒゲを

気にするようになりました指差し


男子なんだから気にしなくてもいいのに、

スネの毛(産毛レベルよ)も気になるようで、

時々顔そり用のシェーバーで剃ってるみたい。

初めは違和感なのかなー?あせる


身長も伸びてきて、

今回計測で165.1cmになっていましたクラッカー

去年の夏から体重そのままで8cm伸びてた拍手

(なので、デブ化は止まった感じですw)


・・・でも、伸びた伸びたと思って、

今、平均身長調べたら、

16歳男子だと170cmなのねあせる

これでもまだ小さい方かー。

まぁ親が小さいから仕方ないか笑い泣き


一応、血液検査の数値も・・・下矢印

 ブルー音符FT3:3.86pg/mL

 むらさき音符FT4:1.22ng/dL

 キラキラTSH:2.82μU/mL


時々、標準値を割ったり超えたりしてますが、

16年間特に問題なく推移しているようです。


生まれた時はTSHが1000を超えていたんだよね。

6歳の時、精密検査したけど原因は不明だった。

でも、それ以降はチラージンSを飲まなくても、

安定してるってことは、

自力で甲状腺ホルモンを

作れているってことなんだろうね。

一過性だったって事なのかなぁ・・・謎やぼけーあせる


そんな私の今のだるさや疲れが、

もしや甲状腺ホルモンのせいなのでは?

・・・なんて今ふと思ったりして。

確か、何年か前に検査した筈なんだけど、

結果を全く覚えてないなぼけー


ま、何はともあれ、長男の甲状腺は

安定しているようですほっこり

聴診器当てる時に見えた

背中の貨幣状湿疹の方が気になったわあせる

腕や肩にもひどく出てるので、

定期的に皮膚科は通ってるけど、

この肌の弱さは甲状腺関係ないんかね?


診察が終わった時には、

すっかり影が伸びている夕方晴れ

なぜ男子というのは縁石を歩きたがるのか真顔


16歳になっても・・・男子は変わらん(笑)


あ。そういえば今回は、

子ども医療費助成が切れてからの

初めての診察でしたが、

診察終了が17時を超えてしまって、

後日払いになってしまったので、

いくら掛かったのか分からないままだなぁぶー


慢性疾患の助成金も対象外だし、

あんまりお高くないと嬉しいんだけどあせる


さて。次回は3月29日(金)

その頃には、無事に高校二年生になる事が

決まってますよーにウシシ