最近、この辺りは地震が多いですぼけー

子供4人産んで今まで一杯一杯だった私、

防災グッズはひとつも準備していませんでした。


・・・だって、やんちゃ坊主三人抱えて、

避難するので精一杯だよ、恐らく。

ていうか、もっと前なら、

避難なんて無理だよ・・・と思ってました。


けど、春からは末っ子もとうとう小学生にやり

オムツもミルクも、特別なご飯もいらない。

もう少し大きくなればむしろ

立派な戦力になれるかもびっくりマーク


と。

昨夜の揺れが収まってから、

漫然と考えていました。


災害が起きた時、

避難所が立ち上がるまでには

時間が掛かるんだね。

実際被災したことがないからピンと来なかった。

勿論ニュースは見てたつもりだけど、

やっぱり自分で経験していないことは疎いねぼけー


何が必要なのか。

どれくらい必要なのか。

買ったらそれで安心なのか。

無駄なものはないか。

ちゃんとすぐ出せるか。

えー?どこ仕舞う?笑い泣き


考えるのは今からです。

ヤダね、地震ぐすん

地球に住んでる限り避けられないものとはいえ。

小分けにちまちま発散して、

大地震にならなきゃいいのになぁおーっ!


最近お迎えした緑たち