昨日は、浅草橋・葵会主催

舞妓さん「重ね梅かんざし」

@aoikai_tsumamizaiku 
を習いに行ってきました

何も持って行かなくてOKの準備にびっくり、葵会さすがでございます

麗先生&津吹先生ご指導りがとうございました

『重ね梅』なかなか手強い作品
大きな布と格闘しました

小さな作品を"小さくて凄い"った勘違いしている人が多いですが、つまみ細工は大きい方が難しいのです。
まず摘むのに一苦労(まともなピンセットがないと無理)、バランスよく葺くのに一苦労
参加者の皆さん、さすがに美しい仕上がりでした💓👍

今回、葵会さんの講座に参加して感じたのは、舞妓かんざしのような物は、見よう見まねより、しっかりとした技術のある所で、習得する事をおすすめしたいって事。

頑張っている他の先生の講座も、たまには受講しないとダメって事ですね。

独りよがりは良くないです。

浅草橋から東京駅までの都バスも教えてもらったので、楽ちん移動

夕飯?夕飲み?東京駅で済ませて、帰路につきました。
楽しい1日になりました。
ご一緒してくれたみなさん、ありがとうございました。









ランキングに参加しています

下記の画像クリックすると

ランキングに反映されます

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村