👵の病院へ。


玄関すぐの受付で、受付して、面会カードを首にかけ、いざ病棟へ、3階内科南病棟(循環器センターとある)


ナースステーションで、声をかけたら、

高機能マスク😷を渡されて、案内してくれた。

本日移動して、昨夜とは違う個室


1人でドアを開け、入って行くと

👵怪訝な顔で

「なんで、1人なの?」


は?私が?(1人?)


「ばあちゃん、今ここはどこだかわかる?」


👵「か○外科」

はてなマークはてなマーク凝視

そこは30年以上前に今の家の前に住んでいた家の近所の病院よ。まあ、今でもあると思うけど。


ここは、K病院だよ。

ばあちゃん夕べ、救急車でショートお泊まりの施設から運ばれてきたのよ。

分かる?

ばあちゃん熱だしたの!

コロナだって!


👵「コロナ…、なにそれ」


わからないんだはてなマーク

まあ、いいよ。

一週間入院してから、うちに帰るよ。


👵ニッコリ😄

「うん。留守番くらいできるようにならなきゃなあ。動けんようにならないようにしなくちゃ」

ガラガラ声で話す。


あー。入院で治療したら、元気になって動けるようになると思ってるんだ。

自分の最近の状態忘れて、昔のイメージにかえってる歩く


👵「手足動かして、やる」

ゴソゴソ…


うん🙂‍↕️意欲は大事。

でも、今は点滴繋がれてるし、酸素飽和度測るのが右指☝️に付いてるからね。

看護師さんの言うこと聞いて、うるさく声出したり、呼んだりしないでよ。

勝手にベットから降りようとしてダメよ🙅


👵「うん」和やかほんわかな顔

わかってないだろうけど、忘れちゃうだろうけど、


明日は来ないよ。

週3回までだから、明後日また来るからね!

明日は来ないよ

大人しくしてるんだよ。

日曜日にまたおやつ持ってくるからね。


何度も言って、病室を後にした。