なんだか

私にも

かゆ〜い湿疹が出るようになった。

暑くなってきてから

風呂に入ったりすると、痒くなる。

お腹、太もも、腕、など

最初は1日2箇所くらい。大抵1日2日で終わるけど、最近は3箇所くらい新しくできる。

毛穴の先っちょのちょっとだけ

針で突いたような

プツだとした湿疹?

とても痒い。

そこに一個だけ、ぷつっとえー?

かなり痒い

触っていると、ホント針で刺したように

毛穴がそこだけ開いたような感触、赤み

掻けば余計に痒いアセアセおーっ!


母👵がカユイと言い出したのが

去年の年末

掻いたところを見ても

湿疹が出ているのかどうかわからなかった。

でも、自分がかゆくなってみて、母のもよーく見ると、プツっとあるような気がキョロキョロ


掻きむしるので、わからない。

母は、また両腕の膝の辺り

掻いたところの皮膚が

内出血して、服で擦れたか

結構4センチくらいの皮が破裂💥したような破れ

つなぎ服についた🩸出血で気がついた。

大きな防水絆創膏を貼ってショートに送り出した。


自分は

むかーしむかーしの蚊に刺された後が皮膚湿疹になった時にもらった

抗アレルギー剤を飲んでみたら

痒みに効く気がする。


痒みを抑えて

掻かないようにして

治そうと


一昨日の往診の時に

👵の抗アレルギー剤を1日2回から3回に増やしてもらった。

もう

眠くなろうが、掻きむしらなければよくなるかなあ、と思って


医師に

「私も同じようにかゆくなったんです。

お互い,相手に対してストレスアレルギーなんですかね〜」

と、言ってみた。

医師や看護師さんは笑っていたが


眠そうにベットで、看護師さんにワセリンを全身に塗ってもらっていた👵

突然

「私は、施設に入る気はないんです。勝手に決めないで,私の気持ちも聞いてください」


滝汗ハッキリ話した


👨‍⚕️「今、そんなこと話していませんよ〜」ニヤニヤ


「薬は1日3回分出しますので、調節してみてください」


👵ショートステイで、寝てばかりかどうかな。

食事介助がより必要になるかもとお願いして

送り出しました。絆創膏の張り替えも。