母、

時々、

「教えてー」

と叫ぶ。


何度も何度も

ろくなことないので、無視したいが、あまりに何度も言うので


「何?」

と、応じると


👵

「ベットから起きるのは、どうしたらいい?」

とか

「おしっこするには、どうするんだっけ?

パンツの下ろし方、おまる(ポータブルトイレ🚽)の座り方 とか」


あんぐり

「教えても、3分もしたら忘れちゃうんだし、

勝手に動いたり、パンツ脱がれたら後始末が大変なことになるんだから、教えるなんて、ヤダ!

無駄!」


と、言ってしまう。

そもそも、何度教えてもその最中でも、正攻法でベット脇に立ち上がることはできない。


ベット下にくるりとベットを向いた形で足を下ろし、ベットに両手をついて、脚を伸ばし、腰をくの字に上げて、エイ!とチャレンジして、上がれたら、手をベッド柵に移して上体をもっと上げて、足の位置を上手く立てれば、そこから伝い歩きを始めることができる。

腰を上げるときに、靴下が滑る🧦とか、上手く力の入れ方がわからないと中々立ち上がれない。


排尿したいときに、ベットの上で、ズボンを下ろしてから、動き出すときもあり、

オムツも外してから、

ベット下に、布団を落として

その上に寝転がってしまい

失禁されている時もあった。無気力


👵に呼ばれて、「トイレ」と言われて

行ってみると

ズボンを半分脱いでベット上だったり、

つかまり立ちされていると


滝汗ゲロームキービックリマーク!!!!!!むかっドンッ


もう、怒れてくる!


🚽座るまでに

漏らしたり

トイレまで行くのに

ズボン半分下げていては歩けないだろう⁈


前、自分でトイレ行けた時も、

パットが裏表や、折れ曲がった状態で当てられていると、股の隙間からダダ漏れ状態で全て汚すことがなん度もあった。


最近、自分で下ろして用を済ますことがなくなって(できなくなって)

かえって楽になった。


私が、「教えない」って強く断ったら

娘(孫)に頼もうとしたけど

同じように、「無駄。できないから」と断られた。


👵「できる❗️前はできたんだから」

ひらめき「できない❗️前からお母さんに迷惑かけたでしょ」


繰り返した後、娘は怒って2階に行ってしまった。


ベットから頭を起こすのは、左腕と肩甲骨に負担がかかるが、

下に寝転んでしまうと、腰がエライゲッソリ重い


学習意欲、自分でやれるようになりたい意欲は

いいことなのだけれど


ツライ😓


静かに寝ていて欲しい

こちらの時間を奪わないで欲しい。