天草コレジオ館。

 

以前から寄ってみたかったのですが

 

何となく入りにくそう(自分の中で)なので

 

今回が初めてお邪魔します。

 

 

 

 

どうでしょう? なんか入りにくくありませんか?爆  笑あせる(俺だけかな)

 

 

 

 

コロナ禍なのでまずは入り口で熱を測りますビックリマーク

 

おでこを測るやつなので一瞬で終わりますよ。

 

おかげで平熱だったので入館OK~です照れ音譜

うっかりマスクを車に忘れたので手作りマスク頂きましたラブラブ

 

 

 

 

優しい館長さんが本当は館内の案内や

 

説明をしてくださるそうなのですが

 

先程も言ったようにコロナ禍なので

 

後は勝手に見ていいそうですニコニコ

 

 

 

館長さんから聞いたのですが

 

コレジオというのは大学のことだそうですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隠れキリシタンさんの大切な十字架。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の貴重な物が多々あり勉強になりましたビックリマーク

 

 

 

それでは二階にもいろいろ展示して

 

あるとのことなので いざ見学へアップ

 

 

続く。

 

 

天草コレジヨ館 : 熊本県天草市河浦町白木河内175−13