てにおはから日々月組を思い出す | furuzukka 24時間タカラヅカ
車のエンジンをかけると、ドライブレコーダーが


「常時録画を開始します」


とお知らせしてくれるのですが、それを聞くたびに


「ジョージが録画を開始します」


だったら全く意味が違ってくるな…と考えてしまいます爆笑
そしてその時浮かぶ「ジョージ」とは、IAFAのたまきちです爆笑
しかも必ず、海ちゃんに「あなた!」って叱られて「ジョージ、仕事に趣味を持ち込むんじゃない!」とセルフフォローしているちなつさんのセリフが脳内再生されるものだから参ってしまうあせる(笑)
テーマソングアルバムの聞きすぎ爆笑


日本語って、てにおは一つで全く意味が違ってしまうから難しいですよね汗
そして抜群に面白いゲラゲラ


てにおはではないけれど、宝塚でもよくあるセリフ、


「どういうことです?」


これ、ちょっと抵抗があります…
「どういうことですか?」と言って欲しい…
『王妃の館』でみりおんがこのセリフを連発するので、その度に、「『か』まで入れてくださいよ、田渕先生!」と思ってしまって。←王妃は今でもよく見てるので、その度に思う(笑)
普通に日常会話でも使われる言葉だからそれでいいのだろうけど、変なこだわりですチュー



宝塚関係ないけれど、近年で一番「この日本語おかしいんじゃ…?」と思うのが、


「ノーミスする」


…ミスするの、しないの?
フィギュアの方がよく使われているように思いますが、もちろん「ミスしない」という意味。正しくは


「ノーミスにする」もしくは「ミスしない」


でしょうけど…
その業界ごとに独特の言葉遣いがあるんだなぁと思います。
宝塚の「なんとかさんしっ」みたいに、他では恐らく使わない言葉もあるし。


今日もこれから車に乗るので、ジョージに思いを馳せつつ運転します車


月組、大劇場公演おめでとうございますクラッカー







よろしかったらポチッとお願い致します🙇‍♀️
  👇
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村