小さい頃から 痛い事が嫌いです。
少しでもその危険性を感じると全て拒否。わんぱくだったクラスの人気者が鉄棒の上に立って歩いて、取り巻きから歓声を浴びる姿を遠目に見ては(あれ 落ちたら痛いし)とか思いながら輪の中に入らず。そんな子供だった私。


ある日 同じようにわんぱく少年が鉄棒の上を歩いてると足を滑らせて お尻から地面に落ちた。(え!やばい。痛そう。どうなるんだろう。)と心配とその後の展開を気にする反面、妙な快感を得た。(それ見たことか)という感情。



その子はその場では痛がり、悔しそうな、恥ずかしそうな表情をみせたが、数分後にはまた鉄棒の上を歩いていた。









28年の中である程度 痛みを伴う経験はしてきたが、今でも痛い事は嫌いだ。


そして 今までに見た事のない悲劇が目の前で起こると、心配する反面 妙な快感も覚える。これも今も変わらず。




変わった事があるとすれば
傍観する事なく 輪の中に入り歓声をあげて
悲劇の後 そばに寄るようになった。










そんな簡単に人間は変わらない。













先日
WBB Plus
「ギャングアワー」
無事に千穐楽を終えました。




まずは ご来場頂いた全ての皆様
本当にありがとうございました。


毎公演 たくさんのお客様にご来場頂き
文字通りパンパンの客席は役者にとってとても喜ばしいものです。



たとえ 客席に1人しかいなくても
お芝居は成立しますし 全力を尽くすことは変わりませんが。


とても嬉しかったです。










お久しぶりの方々も
初めましての方々も

とてもワクワクするメンバーでした。

素晴らしい役者さんのみ。
8人体制。
尊敬できるところばかり。


それはもう贅沢な時間でした。
1日を終えた帰宅後シャワー浴びて 明日の準備も済ませて 目覚ましもかけて 次の日はお昼ぐらいに起きれば良いという状況の寝る前!その時に食べるアイスクリームくらい贅沢な時間。





また皆様とどこかでお会いできますように。






演出の佐野さんとは初めての作品創りでした。

3回目の作品ともなると 役にも物語にも大きな愛を持っていらっしゃいました。
その愛を受け止めきるだけの大きな器を持ち合わせていなくて。それを 理解するだけの。器が。ほんと、まだまだ何もかも足りねえ。悔しかった。


と思いました。




また新しい演出家様に出会えて幸福でした。いつか再びお会いできる現場がありますように。











俺はとにかくこの物語の渋谷がわかりませんでした!色んな意味で!!!


でも
悩み苦しんだ状況を救ってくれたのもまた
渋谷だったと思います。



彼について悩んでる事が
1番 彼に近づけると感じていました。



なら 悩み続けようと思いました。

腑に落とそうと思えば無理ではなかったですが、そうすると彼を愛せなくなる気がしました。








いまは 彼と出会えた事が
この先の役者人生においてどうなるのかまだわかりません。




でも きっといつか。



また彼を思い出す事があると思います。



根拠は何もないけど

そんな気がします。




















ともあれ
稽古期間から千穐楽まで苦しくも

とても楽しかったです!

またみんなとお芝居したい。













かっこいい方々ばっかりだった。



真ん中でもがき苦しんで余裕もなかったけど、となりにいる皆様のお陰で他のことを気にせずただ己の事を考えることができて。いや、共演者の皆様がそうなるように支えてくれていました。


本当に感謝です。











ご観劇頂いた皆様がどのように物語を解釈したのか あるいは
解釈もなにも とにかく楽しんでいただけたのか
僕には本心までは見えませんが


毎公演 お客様から頂いた拍手はとても 心地よく。荒れすさんだ心のささくれを撫でてくれる心地でした。





改めまして
ご来場 誠にありがとうございました!























いつも古谷を応援してくださる皆様

今回もありがとうございました!




お手紙や贈り物やメッセージなど
全て大切にさせて頂きます。




俺、これまでで頂いたお手紙まだ一通も捨てた事がなくて あんまりしないんですけど 過去に頂いたお手紙を読み返したりしてましたね。今回。

頭痛くなったら薬飲んだりするじゃないですか。俺は本当に辛いもう無理ってなるまで飲まないんですけど

今回は渋谷考えててもう無理ってなったから 薬飲む感覚でお手紙読み返しました。










本当に支えてもらっているなと思って。



そりゃもう どんなに短い文章でも
一言だとしても
お手紙を書くのって本当に大変な事ですよね。少なくとも俺にはとても大変なことに感じます。



だから
どんなお手紙でもメッセージでも愛がこもるもんです。







応援してくれる方々の存在って
奇跡だと思う。





昨日のロッキンさんのイベントのような お芝居ではない催し物でもそうです。(今回席が少なく来れない方々もいらっしゃったかもしれません。僕も残念です。また次の機会にお会いしましょう。)




そういうイベント等で
ご来場頂いた応援してくれている皆様の

優しく見守ってくれたり
笑ってくれたり
泣いてくれたり
少し厳しい目で見てくれたり

どれもこれも愛ゆえで
それがとても励みになります。



愛というと重たいですか?笑

愛にも多様な形がありますが 総称してそう言わせてください。(OvO)






その皆様の様々な お気持ちに全て応えられない時もあるとは思います。役柄や舞台によっては情緒もおかしくなるので、悲しくさせることもあるかもしれません。




例えば
僕の脚と床の二等辺三角形の面積を求めるような機会を作ることはないです。(エンディングアワーで鐘ケ江くんが俺の脚を二等辺三角形と言って 大神さんが面積求めさせろ。とか言ってたことです。)
悪しからず。








でも いつも本当に感謝しています。

もっともっと頑張ろうと思えます。



頑張ろうと思うと 頑張ります。


頑張ると素敵な作品づくりができます。



観てくれる方々に良質なものをお届けできます。






だから 俺が板の上に立てるのは
皆様のお陰です。








思いつくままに書いてますが
伝えたいことは ありがとう なので、重く受け止めず構いません。笑



俺は ありがとう。と伝えたいだけです。








そして この先のお芝居も
お会いできる機会も
また気持ちを新たに頑張ろうと思います!







引き続き 

応援のほど 宜しくお願いします!

























今日のブログはこの辺で。




素敵な夢を。。