札幌の6月は1年で1番いい季節です。気候も爽やかで、北海道の自然を満喫しながら美味いものが食べられます。札幌にきたらぜひ食べてほしいものの1つにジンギスカンがあります。
わが家がよく行くのは、つきさっぷジンギスカンクラブ。自然の中、テラス席でジンギスカンを味わえます。ここのお肉は、ジンギスカンということを忘れてしまうほど臭みがなく、羊肉が苦手な人にも食べてほしい逸品。多分ジンギスカンの概念が変わりますよ。
こちらも札幌市民にはおなじみ、中山峠のあげいも。まるまる一個じゃがいもに衣をつけて揚げたものが一串に3つ。中心部から車で1時間ほどの道の駅望羊中山の名物です。写真奥には蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山が見えます。
ソフトクリームも北海道らしいです。札幌で1番美味いと私が勝手にイチオシしている、八紘学園のソフトクリーム。農業専門学校の敷地内にある小屋の中にあります。

札幌は観光するところはぱっとしないですが、うまいものはたくさんあります。もちろんラーメンもどうぞ。