珍しく妻がラーメンを食べたいというので、
雨やささんにやってきました。ほんとに久しぶりで、もしかしたら10年くらい来てないんじゃないかと思います。札幌では、超がつくほどの有名店です。現在の札幌のラーメン界の多様性に大きく貢献した名店だと思います。
メニューは、こんな感じです。もちろん、久しぶりなので、看板メニューの白肝煮干醤油にします。
こちらが、雨は、やさしくさんの白肝煮干醤油1100円。
真ん中にもり作られた白肝のペーストを溶かしながら食べるスタイルです。しそやみじん切りにされた昆布も乗っています。
麺は加水低目の細ストレート。
煮干ベースのスープ。ペーストを溶かさなくても一級品。
そして雨やささんといえばのごぼ天。ラーメンにごぼ天が乗っているという革命。
ボリュームあるロールチャーシュー。
繊細さもありながら、食べ応えもある、唯一無二のラーメン。札幌に来たら必色の一杯です。