【マンホールカード】愛知県豊川市でも『一石三鳥』 | マンホールカードサウナーのmahoca

マンホールカードサウナーのmahoca

マンホールカード収集
サウナ,ダムカード

こんにちは‼

 

マンホールカードサウナーの「mahoca」です

 

本日は,先月

マンホールカード遠征で訪れた「愛知県豊川市」についてです!

 

豊川市は,愛知県の東部に位置する市で,

東海道新幹線の駅がある「豊橋市」のちょうど北にあります。

 

JRですと,豊橋駅から

秘境駅が数多くあることで有名な路線「飯田線」で行くことができます。

秘境駅≒閑散路線で列車本数少ない,といったイメージがありますが,

実際のところ,それが該当するのは山間部(中部天竜~天竜峡)だけで,

豊橋~豊川の列車本数は,比較的あります。

 

豊川稲荷駅があるので,名古屋方面から豊川市にアクセスするのであれば,

名鉄でも行くことが可能です(国府駅で乗り換え)

 

 

豊川市のマンホールカードを配布している場所は,「豊川市観光案内所

JR豊川駅や名鉄の豊川稲荷駅から,徒歩圏内の場所にあります。

 

 

なんと,この豊川市も一度に3枚の公共配布カードを貰える場所なのです!!

(前回紹介した北海道当別町のマンホールカード記事参照)

 

貰えるカードはコチラ!!

・マンホールカード

・ゆるキャラトレカ(いなりん

・豊川いなり寿司カード

(2023年5月時点)

 

ゆるキャラトレカ」は,配ってる市町村増えてきましたよね!

豊川市,マンホールカードのデザインにも採用されている「いなりん

キツネと豊川いなり寿司が合体したキャラクターで,背中からお米が飛び出てます笑

 

半年前,愛知県の阿久比町でマンホールカードと一緒に貰ったことで,ゆるキャラトレカの存在を知りました(遅れながら笑)

もちろん【非売品】で,ここでしか手に入りません!

 

もう一つは,「豊川いなり寿司カード

これは豊川市独自のカードですね!!

これも豊川市でしか食べれませんし,ここでしかカードも手に入りません!

 

そこでしかもらえない「ご当地性」があるデザインのカードを

無料で,かつ3枚も,1回でもらえると,

思わず嬉しい気分になっちゃいますね笑(しかもすべて色が黄色ってのも👍)

 

最後に,実際のマンホール蓋とマンホールカードの写真をパシッ📷

実際に設置されているマンホール蓋は,豊川駅の1階東口

公衆トイレ付近にあります。

 

ぜひ,東海地方のマンホールカード集めに,

豊川市に寄ってみるのは,いかがでしょうか!?

かわいい「いなりん」が待ってますよ👍

 

なお,豊川市観光案内所での配布時間は,他の配布場所に比べて若干短いですので,訪問する際は,スケジュール管理にご注意ください!!

【配布時間 AM10時からPM3時】
※年中無休(12月28日~12月31日閉館)、その他臨時休業あり

豊川市マンホールカード:豊川市観光案内所(2023年5月14日訪問)