おはようございます😃



最近週末がめっちゃ暇‼️



朝からぐーたらしているとあっという間にお昼ご飯🍚

そして半日が終わるー💦って焦りだして午後から少し掃除やらゴソゴソ(少しだけ)動き出す。

そうするともう夕方で1日の大半が終わってしまう😱



以前は共働きだったし子どもも小さく土日に習い事をハシゴしつつ歯医者やら買い物やらぎゅーぎゅーに予定が積まれてて、

少しマシになってからも息子のミニバスの試合当番やら送迎やらで大抵予定が満載でした💦




それが



上の子も中学生になって部活と塾だけで付き添いも不要。



下の子は本人のやる気と性格を考えて今は週に1度の書道と家庭教師のみになり、土日は完全フリー。


そして半年前に私が仕事を辞めてから友達と外遊びが積極的にできるようになり、土日も親が関わることが激減!!



そしてママ友やら友人とランチや飲み会も今まで土日に集中していたけど平日に行けるようになった!

(コロナなので回数も減っているしね。zoomや少人数での近場ランチはしているけど、それも土日しかダメな友達以外は全部平日に開催。)



仲良しファミリーとBBQとかしたいけど、さすがにそれはこのご時世難しい💦





それと、何よりもこれが一番の理由なんじゃないかと思うのが



「家計を考えたら以前みたいに出掛けてばかりいられない💦」




前は本当に何も考えていなかった😓

なんていうか、宵越しの金はもたね〜って感じ??



そのおかげで楽しい思い出もたくさんあるから後悔はないけど

子どもも大きくなって常に家族で過ごすわけでもなくなったし



何より毎週末がハレの日っていうのは今の我が家の家計を考えるとナシなんだよなぁ〜




という事で、土日の使い方を模索中です✨




ちなみに昨日は午前中は読書と企画中のイベントの事務作業を少し、

午後は実家のキッチンの掃除、そして隣駅まで運動がてらウォーキングしました😊




↓読んだ本




↑割と切実💦

実践するかどうかが大事なのよね…がんばります😓



夕方、息子の塾が終わる時間に合わせて娘と一緒に歩きました😊



紫陽花の季節がそろそろ終わるのが寂しいなぁ〜



↓これはちょっと前の長谷寺の紫陽花💠

本当に素敵だった✨