ひな祭りと誕生日♪ | 映画と旅と洞窟のブログ

ひな祭りと誕生日♪

先日、天気が良かったので、桜川市真壁町で開催されていた「真壁のひな祭り―風の章―」を観てきました。爆  笑

 

WEBサイト:真壁のひなまつり
http://www.kankou-sakuragawa.jp/page/page000768.html

 

茨城県桜川市真壁町は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれていて、歴史ある町割りの中に見世蔵や土蔵や旧家が並んでいます。キラキラ

 

 

毎年、ひな祭りの期間中にの(2月4日~3月3日)に、旧家に受け継がれてきた江戸・明治・昭和の古い雛飾りや、手作りの雛人形や吊るし雛などが、各家庭や軒先で飾られます。現在では約160軒の家で雛かざりが飾られ、自由に建物の中に入って見ることができます。雛人形

 

 

これは鶏の雛人形ですね!他にもいろんな雛人形があって、とても楽しく見て回ることができます。レトロモダンな街並みと雛飾りが人気となり、今では期間中に真壁町を訪れる観光客は約10万人を超える賑わいとなってます。びっくり

 

真壁伝承館:企画展『追憶の筑波鉄道』
http://www.city.sakuragawa.lg.jp/page/page002212.html

 

また、真壁伝承館で、企画展『追憶の筑波鉄道』が行われていたので、こちらも観覧してきました。30年以上も前に廃線になった、筑波鉄道の貴重な資料が展示されています。新幹線前

 

 

地元の単線鉄道ですが、昔は通勤通学の乗客が多かったので、街なかを走っている姿を今でも覚えています。駅の看板や記念切符の他、懐かしい写真が展示されていました。入場無料で、5月6日(日)まで開催しているので、興味がある方はぜひご覧ください。乙女のトキメキ

 

 

自宅の居間や玄関にも、ひな人形が飾られています。妹の置いて行ったひな人形ですが、ケースや付属品が壊れてしまったので、人形数体だけ残して、母親が飾り付けしています。雛人形があると春らしくていいですね(*'◇'*)♪チューリップ

 

 

さて、恥ずかしながら3月3日は、自分の誕生日でしたので、ひな祭りケーキを買ってお祝いしましたよ!ショートケーキ (*`艸´)ウシシシ

今年のひな祭りも終わりました、春ももうすぐですね!(*'◇'*)