一ノ矢八坂神社にんにく祭り! | 映画と旅と洞窟のブログ

一ノ矢八坂神社にんにく祭り!

先日、つくば市一ノ矢の八坂神社で行われる、にんにく祭りを覗いてきました。ニコニコ
7月25日(水)の平日に開催していたので、仕事が終わってから夜に一ノ矢八坂神社へ行ってみました。車

映画と旅と洞窟のブログ-一ノ矢01

一ノ矢八坂神社HP http://yasaka.or.jp/

祇園祭りということで、昼間はお神輿も出ているようですが、神輿の神行は終わってました。DASH!
でも神社の境内には露店がたくさん並び、大勢の人で賑わっていました。目

映画と旅と洞窟のブログ-一ノ矢02

一ノ矢八坂神社の祭神はスサノオノミコトで、京都の祇園社(八坂神社)と同じ系統の神社だそうです。ひらめき電球
創建は、平安時代の前期で一千百有余年前と云いますから、かなり由緒ある神社なんですね~。ビックリマーク

映画と旅と洞窟のブログ-一ノ矢04

にんにく祭りといっても、ニンニクを食べたり投げたりするわけじゃありませんよ。にひひ

江戸時代の中期に、天明の大飢饉で疫病が蔓延した時に、領主の堀田対馬守がこの神社のニンニクで多くの人を救ったという逸話から、にんにくの効能が厄除けとして広まったそうです。(説明はHPより)はてなマーク

$映画と旅と洞窟のブログ-一ノ矢07


それ以来、祭りの時には「ニンニクお守り」が厄除けとして売られるようになったので、一ノ矢八坂神社の祇園祭りが、いつの間にか「一ノ矢にんにく祭り」と呼ばれるようになったらしいです。ひらめき電球

また境内にはニンニクの露店が並んでいて、魔除けのニンニクがたくさん売られています。
茎付きのニンニクを束ねて紙札を巻いてあります。目

これを玄関にぶら下げて置くと、疫病や厄除けになるということです。グッド!

映画と旅と洞窟のブログ-一ノ矢05

せっかく来たので、一個買ってみました。音譜
玄関に魔除けにんにくを飾ると、なんとなく安心な気分ですよ。チョキ

ドラキュラだって嫌いなニンニクですから、これは良い魔除けになるかもしれませんね!にひひ

映画と旅と洞窟のブログ-一ノ矢06