洗濯機が壊れました! | 映画と旅と洞窟のブログ

洗濯機が壊れました!

洗濯機が壊れました!ガーン
約8~10年位前に購入した洗濯機です。DASH!

母親が、洗濯機が動かない?とういので見てみたら、洗濯しても何かガラガラガランという音がして、洗濯物が回転してません?はてなマーク

映画と旅と洞窟のブログ-洗濯01

モーターの故障かと思って調べると、脱水槽はちゃんと回転して脱水できるのですが、底に着いてる羽(パルセーター)が空回りして、洗濯物が回転しないようでした。!!

ネットで洗濯機の修理について調べてみると、修理屋さんに来てもらい故障の見積もりだけで3,000円。音譜
回転羽の交換だけで済めば、9,000円位ですが、モーターの修理だと2万~3万位かかると書いてあります。あせる

映画と旅と洞窟のブログ-洗濯03

羽(パルセーター)を外してみると、やはり中心部のネジ山が摩耗してるようです。目

知らべてみると、使っているうちにパルセーターのギアが摩耗して、空回りする故障があるということです。ひらめき電球

このパルセーターを交換して治ったという記事もありました。合格
部品は電器屋さんで取寄せ可能で、3,000円程度のようです。チョキ

映画と旅と洞窟のブログ-洗濯04

電器屋さんで聴いてみると、心棒も摩耗しているかもなので、パルセーターだけ交換してもダメかも?といわれました。あせる


でも交換してもダメなら、修理か新品を買えばいいのです。ダメもとでパルセーターの部品を取り寄せました。えっ
部品代は、2.100円でした。注文して3日で入荷の電話がありました。音譜

映画と旅と洞窟のブログ-洗濯05

新品のギアを見てみると、しっかり歯が付いてます。目
これなら行けそうです、折角だからと、洗濯槽の汚れを落して、パルセーターを交換しました。音譜

しっかりネジを締めても、少しガタガタします。
うーん、どうかなぁ?はてなマーク

映画と旅と洞窟のブログ-洗濯06

交換完了して、試運転してみました。はてなマーク
すると、洗濯物が回転してちゃんと洗濯が出来ています。ニコニコ
音は特も特に問題なさそうです。

そのまま、試運転を続けると、ちゃんと、すすぎ、脱水まで進んで、洗濯が完了しました!
おお、やった、これで、あと1~2年は持つでしょう。グッド!

映画と旅と洞窟のブログ-洗濯02

とりあえず、2,100円で直ったので、めでたし、めでたしですね!クラッカー
次に故障したら、そろそろ買い換えるとしましょう!にひひ

洗濯機の相談室
http://www.sentakuki.info/