長良川源流部の渓流釣り | 釣り日記と日々の暮らし

釣り日記と日々の暮らし

川釣り(渓流、アユ釣り)をメインにカメラを持ってウォーキングしながら野鳥や身近な草木などの写真を撮り日々の暮らしを日記
代わりに投稿したいと思っています!

*久しぶりに渓流釣り、今回は長男と釣行うお座

 長良川はアユ釣りが解禁し釣り人が多いアセアセ

 上流を目指して大和~白鳥~高鷲地区へと来ました。

 長良川本流最上流部です車DASH!

 

*小雨が降っていますえーん

 合羽を着て長男はここから上流へ釣りあがります。

 合羽着て私は下流へ、、、

*下の方に川が見えます

*小さなアマゴが入れ食い状態、、、、

 写真を撮る気になれないガーン

 

*下って行った落ち込みで

  23cmいい型のアマゴが釣れましたグッ

 

*写真を撮ってリリース

*イワナ21cm

*イワナ29cm

 写真を撮りリリース

 

*相変わらず小さなアマゴは入れ食い状態!

 ここは諦めて車に帰って来る途中に水たまりの上に

 モリアオガエルカエルの卵がありました。

 

*アシナガコガネ

*羽根の無いバッタ??

*車で長男と待ち合わせ釣果を聞くと、、、、

 イワナ35cm~20cm 5匹

 アマゴ18cm~22cm 3匹

 写真を撮りリリース。

 

*釣り場所を移動して昼食にします。

 「湯の平温泉」の上流へ来ました車DASH!

*お湯を沸かして長男はカップヌードルとおにぎりおにぎりお茶

 

*私はマルちゃん製麺(旨塩味)おにぎりお茶

*川で食べるラーメンは一段と美味しいニコニコ

*食べてから休憩タイム カメラ

 ムラサキツメクサ

*マムシグサ

*休憩後、釣りを再開うお座

*22cmのアマゴ

 写真を撮ってリリース

 

*21cmのアマゴ

 写真を撮ってリリース

*32cmのイワナ

 写真を撮ってリリース

*堰堤の下で長男(ルアー)釣り

 

*昨年はこの堰堤下で38cmの大イワナが出たが

  今回は残念でしたアセアセ

*長男はルアーフィッシング、私は餌釣り

 二人ともいい釣りができ満足して帰って来ました。