*カモシカと金山城祉 別名(兼山城、鳥峯城、鳥ヶ峰城) | 釣り日記と日々の暮らし

釣り日記と日々の暮らし

川釣り(渓流、アユ釣り)をメインにカメラを持ってウォーキングしながら野鳥や身近な草木などの写真を撮り日々の暮らしを日記
代わりに投稿したいと思っています!

*蘭丸広場の古城千本桜桜を見た後、大堀切まで下り。

 そこから金山城址(兼山城址)の案内図のように歩くと、、、、、、

 偶然に「二ホンカモシカ」を見つけましたニコニコ

  (10メートルぐらいの近い位置)

*「カモシカ」は逃げる様子もなく此方をみていて写真の撮りたい放題カメラ

 

*「カモシカ」の後ろ側に回りますが逃げませんアセアセ

*人馴れしているのか?いつまでも此方をみています。

*カモシカにバイバイバイバイして私は金山城址の天守跡に行きます

*美濃金山城跡 (別名、兼山城、鳥峯城、鳥ヶ峰城)の

   天守跡を目指して登ります!

*登口近くに「ヒカゲツツジ」が咲いていました。

 

*登って行くと、、、、石垣を壊した残りがあります!

*天守下の枡形虎口跡。

 

*天守跡地に着きました

*金山城天守跡からの眺め(美濃加茂市、可児市方面)

*眼下には木曽川と兼山ダム

*金山城  別名(兼山城、鳥峯城、鳥ヶ峰城)

*築城年1537年(天分6年)

*築城主(斎藤正義)

*主な城主(斎藤氏。森氏。石川氏)

*織田信長の重臣森可成の居城で蘭丸はこの城で誕生。

*森蘭丸は本能寺の変で信長と討ち死。

*安土城天守とほぼ同時期に造られたが関ヶ原の戦いの後に破城された。

*廃城年 (慶長5年)

*土木工事の技術、破城の痕跡が見れれるのもこの城の特長。

 

*天守跡から下りて来る途中に木の幹を突く音がしたので

  見上げると「コゲラ」がいました!

*見てる間にドンドン穴を掘っていましたニコニコ

*「コゲラ」が木に穴を掘っている様子撮りました。

 

  動画は手持ち撮影でブレています。

 <iframe width="420" height="236,5"

  src="https://www.youtube.com/embed/XH-JPZa1O6A"

 

 

*駐車場に戻って来るまでに色々な花を見つけ撮ってきましたニコニコ

*ネックレスのように咲く「ギブシの花。」

 

*この日、見つけた花。

*「二ホンカモシカ」に突然会い私はビックリしましたアセアセ

  「二ホンカモシカ」は人馴れしているのか?

  平然と此方をみて逃げようとはしませんでしたニコニコ

 

*最後までご覧ありがとうございました。