広島カープデータベース【別館】 -951ページ目

床田ら4人の背番号変更

来季の背番号変更が発表されました。
•  床田:28 → 19
•  小園:51 → 5
•  矢野:61 → 4
•  羽月:69 → 00


ドラフト指名選手の背番号は入団会見の時にまとめて発表されます。

それぞれ見ていきましょう。

床田の変更は予想外でした。
ドラフト2位の佐藤が28を引き継ぐ形ですね。

左腕のイメージが強い28番ですが、広島ではなかなか定着しませんでした。

時代によるでしょうが、西田・瀬戸のイメージが強いです。

左腕という意味では広池・岩見などがつけていましたが、床田が格を上げてくれました。

新しくつけるのは19。

普通に考えれば野村との関係性が出てくるのでしょうね。

明日あたりの報道を待ちます。

小園の背番号変更はずっと言われてきました。
1や6をあげる声は前からありましたが、5はちょっと意外でした。

5といえば町田の時代が長かったですが、近年だと栗原ですか。

三塁固定というわけでもないですし、ちょっとイメージがまだ固まらないですね。

矢野は一気に球団の顔扱いになりました。
私の中で4といえば正田でイメージが固定されています。

なぜかここ4年ぐらい空き番号でしたからね。

今となっては前任者も不倫でイメージが落ちてしまいましたが。

羽月曽根から背番号を受け継ぐ形になりました。
69がはまっていたからそのままでもよかったんですけれどね。

51、61、69はそれぞれ新人や外国人がつけるようではないみたいです。

その中でも51は出世番号として特別な番号ですからね。

来年あたりにこの番号に該当する新人が入ってくると楽しみになりそうです。