片山指名をいろいろな面から見てみよう
おそらく今日は数回更新するかと思います。もう前日ですし何か動きがあるたび書きます。
最初に言っておきますと私はいまだに陽指名を信じている人間ですが、とりあえず現時点では片山の線もあるということなのでそれを多方から見てみたいと思います。
メリット・左補強という面では間違いていない
スカウトの発言では「即戦力に近い」
嶋のように投手で失敗しても野手でつぶしがきく
・・・・高校生に即戦力として求めるのですか。そうやって目先目先しか見れないからチ-ムは落ちていったんですよね。
デメリット・まずは遊撃補強
片山クラスなら毎年出るが陽クラスはそうは出てこない
陽を一年生から見てきたので自信を持って言いますが
絶対に陽に行くべき
最近はネットドラフトも発達したせいかさまざまな場所で「陽は打撃が出ているがプロの守備には対応できないので将来はサ-ドに回りそう」「守備はいいが打撃は芽が出ない」など仰っている方もいますがそれを真っ向から否定します。
守備は一歩目の入りとスナップ、華麗な動きどれをとっても間違いなく即一軍レベルといっていいでしょう。打撃に関してですがここ一年で相当伸びました。飛距離もそうでしHR数もそうです。二年時にスランプにはまっていたであろう頃の彼も見ましたがそれから比べてこの一年の成長には本当に驚きました。
片山もいいですが三球団のリスクをおかしてまで行く気は私にはおきません。頭をよぎるのはずれで木下をポンと指名することですね。その時点で岡田や鈴木が残っていて木下に走ったら・・・・考えるえるだけでも怖いのでとりあえずこのあたりでとめておきます