2024仮想ドラフト結果
なんか昨日から今日にかけて書きたいネタがいっぱい出てきました
・セリーグクライマックスの結果から思うこと
・前田健太巨人話
・九里国内移籍
さらには、名前こそ出ないものの今晩各球団のスカウト会議の情報も入っています
ただ、今日明日が鮮度の限界だと思うのでこちらのネタを
20日夜、毎年恒例の仮想ドラフトを行いました。
個々の選手の寸評も書きたいのですが、それよりもやはり1位の流れが大事だと痛感しました。
まずは指名一覧をご覧ください。
1位 ×宗山塁 内野手 明治大
×石塚裕惺 内野手 花咲徳栄高
篠木健太郎 投手 法政大
2位 齋藤大翔 内野手 金沢高
3位 徳山一翔 投手 環太平洋大
4位 竹内翔汰 外野手 立命館大
5位 庄子雄大 内野手 神奈川大
6位 田中陽翔 内野手 健大高崎高
7位 高尾 響 投手 広陵高
育成1位 坂井遼 投手 関東第一高
育成2位 荒巻悠 内野手 上武大
育成3位 今井亮太 投手 東京国際大
育成4位 岩瀬 将 投手 菅高
現実で公言しているので宗山選手を指名に行った結果、3球団競合となりました。
1回目の入札のばらけ方も結構リアルでしたね。
具体的な内容は言いませんが、金丸4、宗山3、西川2、中村1、渡部1、柴田1。
「もっと金丸に集まるだろう」という声も聞こえてきそうですが、この結果も十分想定できるんですよね。
やはり外れを警戒して中村や渡部、そして高校生の一本釣りは予想できます。
その場合のシナリオがこれですね。
そして宗山3球団競合の結果外し、外れでは石塚選手を指名し、そこでも外れ。
外れ指名がばらけたので、この時点で残っているのは私だけになりました。
つまり12番目の指名ですね。
ここで法政大学の篠木投手を指名しました。
登板過多で不安な部分はありますが、上記の通りタフネス右腕が出そうな臭いを出しているので計算できる投手が欲しいです。
2位では高校生内野手を指名。
どちらかというと大学生よりも高校生の方が遊撃手は欲しいですからね。
3位では徳山投手が残っていたので予定外ですが指名しました。
去年大学生左腕2名をいったのでないかもしれませんが、投手は何枚いても構いません。
4位は本来なら高校生で行くところなのですが、外野手が欲しかったのでセオリーを無視して指名しました。
5位では昨日昼記事を書いた庄子選手を指名。
6位の田中選手は何となくありそうな気がします。
7位の高尾投手はまさか残っていたので指名しました。
取られていたら坂井投手を支配下繰り上げのつもりでした。
狙っていたところで取れなかったのは
廣池康志郎 投手 東海大九州キャンパス
森翔太郎 内野手 中部学院大
の2選手ですね。
5位あたりで指名を考えていましたが、4位の前半で取られてしまいました。
森選手が取れなかったので育成で荒巻選手の指名を加えた形です。
去年同じような形で推していた佐藤選手が仮想ドラフトで取れなかったですが、現実では獲れたので上記2名は覚えておいてください。
投手3、野手4ではありますが、意識的に野手を指名した形のドラフトになりました。
やはりくじを外した時の難しさを痛感する結果です。
ぜひご意見・ご感想をいただけると幸いです