突如 後方からはげしいクラクションが響く。

 

それは年配の乗客の会計を済ませて、送り出して

 

進入した経路をバックで戻ろうとしたときであった。

 

 たしかにそこは、一般的には南から北進する経路であるが、

たまたま、一般車が駐車しており、

切替すだけの車幅が確保できない状況でもあった

 

やつは いきなり 自分の車の背後に停車し、飛び出してきた。

 

いわゆる いちゃもんという奴で。

 

 問答無用に スマホで写真を撮り始める。

さらに大声でどなり

「こっちへ降りてこい」と叫んでいたが

 

無視して、微妙に後方へ移動した。

 

 交差点にさしかかり、南進の車も迷惑顔で

混雑しはじめた。

 

 スキを見計らって、車を走らせて

かなり距離をとってから 社に電話を入れると

案の上 クレームの電話が殺到していたらしい。

 

 しかし、戻り、 そのドラレコの顔を見ると

明らかに異常な気配であった。

 

 どうも8年ほど前にもクレームを言ってきた人物らしい

 

当たり屋のような 気配も感じられるその人物とは

一切の関わりを持たないようにした。

 

 縁起の悪いことは

早くその場を去ることだ。

 

 気が短いというだけではない

 

このところ G市内では 車のマナーの悪いものを

特に見るようになった。

世相は悪い方向に向かっている感じだ。