岐阜から名古屋へ出るのは、2年ぶりか

 

僕は、そのアクセスに新幹線を使う

自宅から車で10分で

日本で一番辺鄙だと言われる

新幹線「岐阜羽島駅」へ

到着  駐車場は1日停めても300~500円という

良心的な場所が十分にある

 

 しかも、ひかりが停車するのだ

頃合いよく

ひかり 自由席に乗れた

昔よりも前後のスペースが広く

快適

 

あっという間に

10分で名古屋着

そこから地下鉄に乗り換え

また7分ほどで

栄の中心部に到着した。

 

つまり 家を出てから30分ほど

片道運賃は1470円+210円

目的は

絵画展 白日会100年の記念展覧会である

会場は

こんな近代的な建物のある

愛知県県民ギャラリー

10時の開場と同時に

多くの観客のご来場で

予想通り

 

館内は100号以上の大作ばかり

に圧倒される

風景を描く自分には

印象に残る作品を撮影

まるで写真のような

写実画が迫る

少女の微笑み

なんか 芦田愛菜さんに似てなくもない

田中茂さまの独特な世界観が

目をひく

 

全体的には女性をモチーフに描いた作品が多かったような

気がする

最近の風潮はホキ美術館の影響も

大きいのかも

 

自分は気にいった作品の出展者の名前に

●をつけて記憶していった

 

 あまりの数多くの作品と迫力 久しぶりの都会

名古屋の人波に押されて

どっと疲れ

17番線の帰路ホームで

きしめんを掻き込む

 

 かくて自分の絵心に再び情熱を得たのであります

 

2024年4月14日 最終日の事