雨よ降れの 祈りのせいなのか?

ここ連日の雨で、漁場の水位は、確実に50㎝以上の増水となって

本流と支流がつながった。

 

仕事を終え、仮眠した後で、餌の ドバミミズを確認するも、

連日の暑さで相当グロッキー気味で 今日が限界。

 

早速、車を走らせた。

 

途中 ワイパーが効かなくなるほどの雨で。

それでも、無事に いつもの場所に到着す。

 

例年、ここは うなぎ本命の場所なのであるが、

すでに 濁りと流速も速いなかで、何匹も 大きなうねりが

ライズしたので、 まちがいなく いると判断して、仕掛けを投入。

 

開始 10分

 

激しい鈴の音と ともに 愛竿がしなる。

 

激闘の中

60㎝の大ナマズ。

 

続いて 50㎝と連続ヒットした。

 

雨がひどく、カッパも中も大汗で、熱中症の危険で

約40分 写真撮影だけして、針をしっかり外して

リリースとした。

 

今年の雨は、やはり 彼らを呼び込んだ。

 

まぎれもない 天然のナマズ君たち。

本当は天ぷらにするのが、うなぎよりも美味だが。

今年の初は なぜか 川に戻してあげることにした。

 

いずれもっといいやつに出会えるからだ。

川の神に感謝。