2021年が終わりを迎えようとしています。

皆様はどんな一年だったでしょうか?


今年はワクチンが普及することにより、徐々に日常生活が戻ってくると希望を持っていたわけですが、思ったほど生活様式が変わることはありませんでした。


今年始め頃はワクチンが救世主と思っていただけに、想定外の展開にとても戸惑いました。


コロナウィルスは変異をしていきます。


変異サイクルが速いウィルスに対して、ワクチンが後手後手に回ってしまい、ブレイクスルー感染してしまうという結果になってしまいました。


変異していくウィルスに対してワクチンで抑え込むというのは、なかなか厳しいのかもしれません。



次の希望としては、治療薬の普及です。


年末になり、コロナ治療薬がいくつか承認され、導入されはじめました。


ただ治療薬の安全性に関しては、短期間で開発されたことを考慮し、注視していく必要があります。


海外では、デルタ株からオミクロン株へ置き換わりが急速に進んでいます。


日本でもオミクロン株が見つかり、じわじわと拡大をし始めました。


現在オミクロン株の特性ははっきりしていない部分はあるものの、感染力は強いが重症化しにくいという第一報が出ています。


このまま弱毒化していけば一番ですが、油断せず今まで通り感染対策をしながら生活しなければなりません。


当院でも換気をしながらの施術となり、患者様に寒い思いをさせてしまい申し訳ない気持ちで一杯ですが、いつもご協力していただき本当にありがとうございました。


皆様のご協力のおかげもあり、こうして年末を迎えることが出来ましたことに対し深く感謝いたします。


それではどうぞ皆様良いお年をお迎えください。