2日の朝8時自宅を出発し4号線で北上し夜11時半頃道の駅なみおかに到着し、翌日に備えて就寝。

朝は五能線でGV400系を撮影。

 

この後は、津軽鉄道へストーブ列車の捕獲へ。

たまには違う場所でということで五農高前のカーブへ。

機関車牽引だと思いまっていたらまさかのメロス牽引。

 

前に2往復目から機関車牽引てのもあったので期待して、時間もあるので、開運入場券の購入しに一度津軽五所川原の駅に向かいついでに駅員さんに聞いたらカマは土日のみだとか。

今回の遠征では機関車撮れないのが確定。がっかりしながら復路の撮影へ。

この後、どうするかな?と考えて、時刻表見てもリゾートしらかみまでも時間あるし急遽ストーブ列車に乗車。

1往復乗車して、リゾートしらかみを撮影。

 

この後青森市内に戻り翌日どうしようかな?と考えながらお風呂。

車戻って調べるも、南下してもポケモン、リゾートあすなろを改造したひなびの運行も無いし悩み悩んで帰ることとしました。

最後に、ストーブ列車目的の人もいるとは思いますが機関車目的の人もいると思うし、都合により変更になる場合がありますが、基本的に機関車牽引は土日だけとかHPに書いて欲しいなと思う遠征でした。