FURUSATOだより -3ページ目

FURUSATOだより

マレーシアはランカウイ島にあるFURUSATO SPA(フルサトスパ)です
みなさまのご来店をお待ちしております

誠に勝手ながら、

Hari Raya(イスラム教の断食明けのお祝い)

のため、 下記の日程でお休みをいただきます。

*パンタイ チェナン店

*パンタイ テンガ店

6月5日(水)、6日(木)

以前も書きましたが、ランカウイ国際空港も、だいぶ居心地が良くなりましたニコニコ

到着ゲートを出て真っ直ぐ、出口へ向かうと、左手前方にATMがあります。ATMの隣は警察署です。
以前あった、Maybank(メイバンク)は、両替カウンターもATMも無いようでした。
一番左のATMが、いろんなバンクカードが使えるようです。手数料がRM1(約30円)かかります。

到着ゲートから更に出口方面へ進むと、両替所と携帯のSIMを売るお店。ATMコーナーの並びです。

ツーリストインフォメーションセンターは、右手にあります。

到着ゲート寄りの出口手前に、フードコートもできました。
以前からあるスターバックスも、ファストフードの
Marrybrownもここに入っているので、便利です。

ナシチャンプルー
(SET PAGI:朝食セット、SET PETANG:ランチセットです)

麺類やウエスタンもありますね。

チキンライスのお店もあります。

以前からあるMarrybrownは、以前に比べると小さくなりましたね。

スターバックス

写真を撮ってたらポーズを決めてくれてました。撮り終わるまで気づかず、ピント他に合わせてたてへぺろ

出入口の中央に、インフォメーションカウンターと冊子が置いてあります。

こんなに広くなったんですよ!
というくらい、昔は小さかったランカウイ国際空港爆笑

無料の給水スタンドもありますが、いつもカップが切れてますタラー
運が良ければカップありグラサン

出発ゲート寄りに、カヤトーストのお店もできてましたよ。

すっかり様変わりしたランカウイ国際空港でしたウインク
みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

お休み前にアップしようと思っていて出遅れた記事ですてへぺろ

お土産の定番チョコレート。
マレーシア産のチョコレートもなかなか美味しいですよ。

ご紹介するのはBeryl'sのチョコレート。
小箱、大箱、プラスチックの入れ物、缶、ジッパー袋入り…いろんなものが出ているのですが、個人的なお気に入りはこちら下矢印下矢印下矢印

Tiramisu(ティラミス) :ミルクチョコレート

DARK (ダーク)

きれいな個包装になっていて、袋もジップ付き。
数も結構入っているので、ばらまき用にもいいですし、ご自宅でちょこっと召し上がりたい時、オフィスの机にしまって小腹が空いた時に、帰りの飛行機でetc…

ティラミスはスーパーにもありましたが、アンダーウォーターワールドのZONには色々な物がありました。
ぜひお試しあれ〜爆笑

ランカウイの空港拡張工事も、LIMAが始まるので、完了したのかな?

今日は、ようやくスターバックスがオープンしたそうです。チェナンモールのスタバで、バウチャーもらっちゃった口笛

さて本題。

先日、バーガーキングに行ってきました。
Pintu 1 、出発ゲート側の1番ドアを入ってすぐです。

空港自体がすごく綺麗になったのもあって、思っていた以上に綺麗なお店です。
着いたときは人がいたので、他席の写真は撮れませんでしたが、ソファ席、カウンター席もあります。

お店のスタッフが、一生懸命掃除していてきれいで良かったのですが、一生懸命過ぎて、私たちが食べている横で隣のテーブルにスプレーしたり、床にモップをかけるのにテーブルを移動したりして、落ち着きませんでした。
そこまでは気が付かないのが残念。

マクドナルドだと、セット1つと単品2つ頼むのですが、今日はセットを2つ。
ポテトは揚げたて、さくっとしていて美味しかったです。
ジュースも氷が大きくて、薄くならずに良かったのですが、特大サイズで、飲み干すにはかなり喉が乾いているか、相当の時間が必要ですねグラサン

フィレオフィッシュは、
「マックのは白いソース(タルタル)があるのに…。」
と、残念そうな主人。

売り出し中(?)
もう一個はクリスピーBBQと書いてあった気がするのですが、部分的なクリスピー感と、クリスピーでもちょっと焦がし過ぎでした(笑)
思ったよりパンチがなくて、まあまあだったかな。

手を洗うところはカウンター席の右横にあります。右のグレーのドアは、御手洗ではなく、掃除用具入れです。

御手洗はお店の向かいにすぐあります。
(写真右手)

お隣はカフェ。

カフェの斜向かいはバーです。

今まで、早く着いたらどうしよう?と言うくらい何も無かったランカウイの空港も、時間潰しができるようになりました。

駐車料金も1〜2時間なら安いから、友達とお茶するにも涼しくていいかも爆笑
2年に1度のLIMA(航空ショー)。
今年は開催年です。
期間は3月26〜30日。

いつもなら、そろそろ飛行機の轟音が聞こえていそうな気がするのですが、まだ静かですね。そろそろかな?
パンタイチェナン周辺は、突貫工事で歩道をつくっていて、工事の音が夜11時頃まで響いているだけです。

この時期は非常に暑いので、ランカウイへお越しになる方は、暑さ対策を万全にサングラスキャップ傘太陽

ランカウイには、絶景ポイント(Pemandangan indah) という場所があるのですが、前回、そこでは飲み物を売り歩いている人もいましたが、お出かけの際は、飲み物をお持ちになって、水分補給もしっかりしてくださいね。
といっても、日本のようにきれいなお手洗いがどこにでもあるわけではないので、そこはご注意くださいパー

絶景ポイントからの景色は、空港を見下ろせるので、離着陸も見られます。
足元が悪いので、夢中になって転んだりしないように、お気をつけくださいね。

その他いろいろな場所で見えますが、どこもバイクや車が多く、逆走したり危ない運転の人も多いため、細心の注意を払ってくださいね。

飛行機だけではなく、海軍のショーもやっています。

LIMA について、詳しくははこちら下矢印下矢印下矢印

以前から、ペナン島の空港で気になっていた、可愛らしい缶に入ったBOH tea、ランカウイ島でも見つけました!

クアタウンのスーパーマーケット、『Teow Soon Huat』内で売られていました。

Teow Soon Huatは入口が2箇所あります。

入口1箇所目は、道路側の正面にある、お酒売り場。写真の紅茶はこちらにありました。入って左奥です。

正面のお酒売り場からスーパーに行くには、まっすぐ奥に進み、少し階段を上がります。スーツケース売り場があって、左手にエスカレーターがあるので、そこを降りるとスーパーになります。

もう1箇所の入口は、道路脇から入った駐車場側。こちらは半地下で、スーパーマーケットです。(※少しだけお酒も売られています。)
こちらには箱に入ったシリーズのBOHteaが売られています。

Teow Soon Huatは、Langkawi parade内にありますので、まずはLangkawi paradeに向かってくださいね。

さて、今年も残すところあと僅かですね。
皆さま、良いお年をお迎えくださいニコニコ

今年も残すところ、半月を切りましたね。
年末年始のご予定はお決まりですか?
フルサトスパも年末年始は混み合いますので、ご予定がお決まりの方は、お早めにご予約くださいねウインク

さて、散々取り上げてるMURUKU IKAN(ムルク イカン)、いつのまにか、甘辛いのとシーウィード(海藻)の小分けパックが出ていましたおねがい
30袋入って、RM5.50(約150円)。
空港近くのスーパーPL SOON HUATで売られています。

早速買っちゃいましたてへぺろ

ばらまき用のお土産に、ご自宅でちょこっとおつまみが欲しいとき、子どもたちのおやつにetc…是非ニコニコ

PL SOON HUATは他にもたくさんこういう物が売られているので、あれもこれも欲しくなってしまうかもグラサン
今日は

『IRONMAN
   Langkawi 2018』

毎年恒例のトライアスロンランカウイ。
先ほど、男性第2位の戸原開人さんがゴールしました!

おめでとうございます㊗️

1位はウクライナロシアの方でした。(修正しました)

3位はスイスの方。
ブログ書いてる間にゴール💦

レースの様子はこちらで見られます。

女性の1位はドイツの方でした。

今年に入って、ちょっとおしゃれに瓶に入って売られているKayaを、ランカウイでも発見しました。

美味しいかなぁ…と疑問を持ちつつ、先に日本の友人にお土産に持ち帰り、戻ってきてから味見をしたのですが、なかなか美味しくて、主人がリピートしてます笑い泣き

KAYA JAM(カヤジャム)と書いてありますが、現地人には、単にKAYAと呼ばれています。
外国人向けにわかりやすくジャムをつけているんでしょうかね。

KAYA(カヤ)とは、マレー語で「お金持ち」「裕福な」「〜に富む」という意味です。

栄養たっぷり。

そんな意味が込められているんでしょうか。

現在、ランカウイフェア内ビリオンスーパーマーケットの、野菜売り場寄りの棚に陳列されています。
数日前に行った時は欲しいものが売り切れでしたが、昨日新しいのが入荷していたようです。

種類はいろいろあるようですが、個人的なお薦めは、下の写真の右側のPANDAN(パンダン)フレーバー。
ふんわりパンダンの甘い香りがしますが、そんなに癖のある感じではないので、是非。※パンダンは絵に描かれている緑の葉っぱです。

ちなみに、左側は、オリジナルのKAYAです。(まだ味見していませんがてへぺろ)

瓶のサイズは写真のように、大小2種類。
大きいサイズ(425g)は約RM8(200円ちょっと)、小さいサイズ(220g)は約RM6(180円弱)だった気がします。
はっきりしなくてスミマセンアセアセ

マレーシア産と書いてありますが、シンガポールやブルネイにも輸出しているようです。

ちょっと重いですけど、お土産に喜ばれると思います。
是非お試しあれニコニコ
約1ヶ月前の写真ですみません💦
2018年9月末の帰国時に空港利用したので、古い写真ですがアップしますね爆笑

外からの写真が無かった!ガーン

チェックインカウンターから見た景色。
荷物のパッキングのスタンドです。

チェックインカウンター側から。奥が荷物検査の機械です。

チェックインカウンター。すごく増えましたが、あいているカウンターも、お客さんも少なかったです。

チェックインカウンターに入る荷物検査場の手前です。

奥が到着ゲート

到着ゲートから、出口方向。

出口手前

だいぶ出口が遠くなりました。

まだまだお店が少ないけれど、いくつか入ってました。

出発ゲート側入口。奥はチェックインカウンター。

出発ゲート側入口

スターバックスは出発ゲート側に移動しました。2018年9月末はまだ仮設店舗。

待機用のベンチ。左手が出発ゲート。

搭乗口も綺麗になりました。

乗り降りは変わらず外を歩きますが、建物外観もだいぶ綺麗になりました。

空港は広くなりましたが、預け荷物検査の機械は変わらず1台です。
手荷物検査場も混んでいたりするので、出発時はお時間に余裕を持ってくださいね。

帰国するのに、お土産を詰めた古い段ボール箱2つ持って、荷物チェック。
「何が入ってるんだ?」
と女性の検査官に止められ、かなり強い言い方で、しかもなぜか鉄パイプみたいのを持っていたので、どうしようか、これをここで開けねばならぬのかガーンと、ひとりハラハラドキドキ。
どこで納得したのかわかりませんが、しばしの格闘(喋っただけですが)の後、
「Tak apa」
(Tidak apa apa 大丈夫=OK)
と言われ、ホッDASH!
ランカウイ島は免税の島なので、免税品の持ち出しに関してはうるさいんですよね。
怖かった。
そしていつものことながら、そんな荷物で止められて、ちょっと恥ずかしかったのでしたグラサン