ご飯のお供に最高!【Sambal Mangga】 | FURUSATOだより

FURUSATOだより

マレーシアはランカウイ島にあるFURUSATO SPA(フルサトスパ)です
みなさまのご来店をお待ちしております

投稿写真

ご飯のお供に最高!

さて、これは何でしょう?

これは

【Sambal Mangga(サンバル マンガ)】

(正式名称は分かりませんが)マレーシア人なら必須のサンバルというチリソース+甘くて美味しいマンゴーの組み合わせです。

サンバルは各家庭によってお味は様々ですが、コレがないとご飯が進まない人も多い(おかずにつけて食べる、ご飯と食べる)、ご飯の時に無くてはならない一品なのです。
しか~し、メインが唐辛子。

非常に辛~い!

わけです。もちろん、辛さは作る人や唐辛子によって違うのですが、たまに火を吹くようなのもあります。
そんなサンバルに、美味しいマンゴーがドボーン!
初めて見た時は、"はたして美味しいのか?!"という興味だけで、

「これちょうだい」

と言ったのですが、お店のお姉さんが、主人に向かって

「彼女は大丈夫なの?」

とすごい心配そうに聞き、少ししかくれませんでした。が、食べてみるとこれが

「ぅんまいっ!!!」(笑)

甘~いマンゴーの後に、ちょっぴり塩気とピリッと辛く、不思議なのですが、ご飯のおかずになるんです。以来、すっかりはまったのでした。

今日はがっつり盛ってくれ、更に最後にサンバルだけ追加しようとしたので、

「十分、十分!」

と言ったら笑っていました。
流石にいっぱいは~…胃に良くないです(笑)

この間はドリアンのサンバルを見たのですが、ドリアンはそのまま食べた方がいいなーってことで、味見してません^^;
でも、何でもサンバルにしちゃう辺りがマレーシア人ならではですね。




FURUSATOだより-日本ブログ村 マレーシア情報 FURUSATOだより-日本ブログ村 アジア旅行
FURUSATOだより-日本ブログ村 海外ブログ FURUSATOだより-日本ブログ村 旅行
FURUSATOだより-日本ブログ村 FURUSATOだより-人気ブログランキング FURUSATOだより-asia blog


にほんブログ村 旅行ブログ マレーシア旅行へ