どうもお久しぶりです!
約一週間の武者修行(営業活動)から戻ってまいりました。

この一週間、初体験ばかりで体力的にも精神的にもきびしかったですが、そのぶん紀伊の松島にとって貴重な意見はたくさん得られたのではないかと思います。

僕個人的にもたくさん学んだことはありましたし、旅先で多くの人と知り合えて語り合えたのは今後の財産になると思います。

今回の修行の結果がどう出てくるか、今後の松島に乞うご期待!

そして旅先での素敵な方々の話なども順次紹介していきます。
奈良のあんな宿や滋賀のあんな芸術家の方など…。お楽しみに!


そして今日紹介したい写真は…こちら!
$古里にて-9月10日 1

この写真、滋賀県を営業中に見つけました。一見ただの丸太のベンチに見えますが、実は近江宮の内裏正殿の一部の柱があった場所を表してるんですね。近江宮は天智天皇(当時中大兄皇子)が白村江の戦いで敗れた後に平城京から移った都で、その内裏正殿ということは、つまり天智天皇が実際にこの場所で政治を行っていたという、日本史上きわめて重要な場所ということです。近江宮は5年間という短い期間しか存在しなかったものの、当時の日本の文字通り中心だったわけですね。実はこの前の日は電車の車窓から平城京を眺めたりと、日本の古代の首都をめぐる営業をしてました。そんな日本の原風景を残す史跡がごろごろある近畿地方…改めてすごいなあとやけに感慨深くなりましたとさ。笑