私には、こうぞうとしんぞうという
2人の兄がいる…。

そんなの、父の作り話だって、
思ってはいたけれど、
んー?真実は?

本当に兄がいるのか?
一緒に育っていないということは…

もしかすると、
父は母と結婚する前に
誰かと結婚していたのかな?
その前妻の子ということか?
そんなことあるかな?
ありうるかも?
??????…
あ、でも、母の便秘を治したい、って
私の母のことか?
でも、誰でも便秘だから、
その前妻も便秘なのか?
んー?????


父の話は、  
作り話だって思いつつも、
もしかして?もしかして?って
頭の中をぐるぐるするので、
母に聞いてみようと思いました。

でも、私の推理のとおり
もし前妻がいたとしたなら、
母にとってタブーな話かもしれない。
注意して聞かなくては…


この頃はまだ、
母は会話ができたので、
調子の良さそうな時に
思い切って聞いてみました。


私… 「 お母さん、
こうぞうとしんぞうって人、知ってる?」

母…  「こうぞうとしんぞう?んー、知らん。」


そうか。
もしかして母は、
兄の名前を
知らないのかもしれないな。

遠回しに言ったらわからないだろうから、
思い切って、ストレートに聞きました。


私…  「私にお兄さん2人いるの?」


母は、ん?って考えるしぐさをした後、
ソワソワした様子で挙動不審になり、
黙り込んでしまいました。
でも私はさらに聞きました。


私…  「お父さんが、お兄さんがいる、っていうのだけど、本当??」

母…  しばらく考えて、
「それは…。みかのお兄さんじゃなくお父さんの弟だ。」

私…「お父さんの弟??〇〇おじさん(父の末弟)の下にさらに弟がいたの?本当?」


母は黙り込んでしまって、その後はこの話を何度か聞いても、一切返事をしてくれなくなりました。

明日へ続きます…