色々検索していたら
あちこちに
緩和病棟があるのを
知りました。
母の通院している大病院にもあるし、
私の家の近所にも田舎にも

穏やかに最期まで過ごすために
痛みなどの苦痛を取り除き
その他のきめ細かいケア
心温かいスタッフさん
家族との時間…


その時が近づいたら
緩和病棟で
穏やかに過ごせたらいいな。



でもでも…
重度の認知症+精神疾患の母は
緩和病棟には
入れないですよね?
絶対無理ですよね? 

母は緩和病棟には入れない。
乳がんなのに。


長くお世話になっている精神病院
K病院で最期を迎えるのかな…。
きっとそうなるのかな…。



現時点では
まだ検査も残ってるし
治療方針もはっきり決まってない。
ただガンと言われただけにすぎず…。

まだ全然
最期のことを考える
段階じゃないのですが、
つい、色々
考えちゃう…。