コロナが落ち着いたら
またみんなで集まろう、って
学生時代の友達から
連絡がありました。


⬆︎の記事は
書いたのは2年前だけど
実際の出来事は
もっとずーっと前のこと。
何年前だろう?
まだ父が生きてるときだから…。

ダブル介護中は
当時は平気だったつもりでも
やっぱり心に余裕がなくて、
デリカシーのない言葉を
かけられるのと、
なんかモヤモヤしたなぁ。


落ち着いたら集まろう、の
メンバーの中に
聞きたくない正論で
私を励ましてくれた子も含まれていて
この時の自分の気持ちを
思い出しました。

本人に悪気はないんですけどね。
正論だし。
なんならその子は
いい事言ってるって思ってるし。


父を亡くして4年…。
振り返ると、介護できてた頃が
幸せだったと思うこの頃。
「正論」ってやっぱり
正しいから「正論」なんですね。
彼女の言うとおり。