越前がに漁解禁特別試食会
11/6に越前がにの漁が解禁されたということで、坂井市より特別試食会にご招待いただきました。少し長くなりますがお付き合い下さい。
場所はかつて青山にあった福井県アンテナショップの「ふくい南青山291Cultive291」。
今は福井の食材を使ったレストランと、厳選された特産品を購入できる場となっていました。
そこで知ったのが坂井市、美食文化、食を軸とした街づくりを評価する「美食都市アワード」5都市のうちの1つに選ばれたそう。
美味しいものがたくさんある、というだけではなく町づくりと関わっているということに納得。
三国港には古い町並みが残り、古い建物もアートのようだし、今回来られていた久保田酒造さんは丸岡城城主の命を受けたことからスタートした酒蔵さん。
その他にも冬に食べる水ようかんもあるし、食の中に歴史を感じられるのが坂井市だから。
さて、試食の前に提供されたお酒はこちら![]()
3年熟成の一筆啓上、年間200本しかない貴重な千古、袋しぼりの鬼作左。
日本酒は酔いやすいのであまり好んで選ばないのですが、おかわりするほど美味しかったです。
さて、試食は贅沢に雄と雌のせいこがにのセット!
今年の越前がには特によいらしく、特に繊維質が細い分、旨味を含む量が多いのだそう。
せいこがには外子もたっぷり
さばき方を教えてもらって、、、
無言になりながらこんなことも!![]()
ぜいたくな蟹でおなかがいっぱいになるなんて、幸せな時間でした。坂井市様、ありがとうございました。









