かずあるブログの中から訪ねて下さり有難うございますニコニコ

 

  愛南町の愛南ゴールド真鯛

 

愛南町と言えば武田屋さんを代表する柑橘王国ですが、関係者の方から、すごい美味しい鯛があるというので頂きました。




「愛南ゴールド真鯛」というのですが、愛南ゴールドを餌にしているからという単純なものではなくて、特別な技術で血抜きをしたあと愛南ゴールドのエキスを注入しているそう。

 

部位によって大きいものから小さいものまで5サク。


以前、みかん鮎というみかんを餌にした鮎を食べた時、ほんのりとみかんの風味があったと思いだしたのですが、それ以上、でも鯛の味を邪魔しない。




風味がよいので断然塩で食べて欲しい。

お醤油も用意しましたがほとんど使いませんでした。

藻塩がついてきます

 

普通の鯛も美味しいですが、食べ比べると格段に愛南ゴールド真鯛の破壊力を感じると思います。

 

 

 

  10月~ふるさと納税も変わる

 

ニュースでちらほら出ていたのでご存じかもしれませんが、総務省の通達が出て10月から変わる点がいくつか。

 

大きいところでは、地域外のお肉を冷凍保存したという『氷温熟成肉』はなくなります。

比較的量が多いものが目立ってましたから、寄付者の方の中には残念に思う方もいるかもしれません。

 

地域外のお米を精米したという『お米』もなくなります。

北海道のお米が本州で出ていたものがこれにあたります。

 

あと、コストコの会員権はどうなるのかな?

経費割合が大きいことが問題になっての通達ですから、アメーバPickは継続されるかな?

なんてことも個人的には注視していきたいところです。

 

でも、この制度は長く存続してほしいので要所要所でルールをキュッとすることは賛成です。

 

そのあたりのことを発売中の週刊女性で少しだけコメントしています。