かずあるブログの中からたずねて下さり有難うございますニコニコ

 

  和歌山県北山村のじゃばらの万能たれ

 

和歌山県北山村と言えば『じゃばら』。

じゃばらは花粉症に効くということも北山村から教えられました。


先日、デビュー前のじゃばらのたれのモニターをさせて頂きました。



200名とあったので余裕と思ったのですが、1,700名以上の応募があったそうですごいですねあせる

 

それが、名前も仮称「じゃばら中華万能たれ」というほど、販売されていないのが残念なほど美味しかったです。

中華感が薄いので焼き魚や冷やし中華、サラダとなんにでも合いました。



 

北山村様、有難うございました!

 


同じものがないので似たようなもので下矢印

 

 

 

 

  青空レストランで紹介された柚子搾り

ふるさと納税ではないのですが、お友達に頂いたこちらもめっちゃおいしくて手放せないなぁって感じです。




しゃぶしゃぶした時にポン酢がなくて鎌田醤油と合わせて代用したのですが、さすがTVで紹介されただけあると思いました。

きっとふるさと納税に出せるほど数がないのでしょう。

買うしかありません。

送料かかっても買うがアンテナにあるかな?

 

 

 ふるさと納税で似たのはこちら