かずあるブログの中から訪ねて下さり有難うございますニコニコ

  日本一短い手紙の館

 

先日、坂井市の寄付者ツアーに行ってきました。

盛りだくさんの内容で、ぜ~んぶ丁寧に伝えるとつまらなくなりそうなので、ツボったところを中心に報告しますね。

 

越前丸岡藩初代藩主本多成重が陣中から妻に送った、「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」という短い手紙にあやかった、「日本一短い手紙の館」に行ってきました。



 

訪問は2度目で、1度目はその内容に涙涙でしたのに、今回は2度目の余裕からおなかがよじれました。

1つ面白いのに出会うとそれ系ばかり探してしまう。


大賞どれににしましょうか?







 

  東尋坊とさんさん池見さん

サスペンスドラマのロケ地。

世界に3つしかないフィヨルド海岸の東尋坊も坂井市にあります。



 

個人で行くとボッーと景色を見て終わりますが、さすがおもてなしツアー。

 

ガイドさんがついていました。

 

「ダイナマイトで爆破した石で堤防を作った」

「昔はあの島に海女さんのセクシーショットを見られた、あっ、でも今は70歳以上ですけどね笑」とか、ガイドさんがついてるといいものだと思えました。

 

話はそれに収まらず、ボランティアで参加していたガイドさんが『分付きが選べるお米』で有名なさんさん池見だったのです!!

 

嬉しかった愛飛び出すハート