かずあるブログの中から訪ねて下さり有難うございますニコニコ

 

 

  寄付額アップ続出の件

くみママさんも言ってましたがロイズの値上げ、すごかったですね。

 

あまりに大きい値上げだと、今まではどうだったんだい?と思わないでもないけど、最近は値上げラッシュ。

 

今日紹介する八代市、宮島農園さんのミニトマトも7,000円に値上げしました。



 

一般的な値上げの理由。

畜産なら餌代、商品のパッケージ代、お品を運ぶ配送料など想像しますが、昨年訪問した時に聞いたのは、ハウス栽培で室内を温める重油代が上がっているとのこと。



正直、勉強不足で、「ハウスを温める」という発想がなかったのでちょっと驚きでした。

この広いハウスを温めるってすごい量を使うよねガーン


家の電気代だってすごいことなってるのにあせる

「値上げ」って消費者にとってはシブい言葉だけど、どうぞ値上げして下さいって思ってしまいました。

 

決して、「値上げしてもしょうがないのです!」と上段から言いたいわけではなくて、ハウス栽培の経費を生産者さんだけに被せるのは気が引けるというお話でした。

 

お手紙もカラーからモノクロになったけど、これでよしグッド!



 

  宮島農園さんとふるさと納税

 

宮島農園さんについても少し。

 

宮島さんは一昨年、ふるさと納税で急激に火がついた農家さんなのですが、当初は、まさに桁違いの申し込みに嬉しさと同時に、これだけの数を発送しなくちゃというプレッシャーもあったみたいです。


好きな仕事でもプレッシャーは苦しいもの。


今は受付量を調整することで、宮島さんの状態もお品の状態も良いよいようにさえているそうです照れ

 

宮島さんのミニトマト、何度か頂いていますが、春が一番糖度がのっている気がします。

これから美味しい時期です。

 






 

 

ミニトマトより一回り大きいサイズはこちら下矢印