かずあるブログの中から訪ねて下さり有難うございますニコニコ

 

先日、菊池市の36個目玉アイスを紹介させて頂きましたが、本題のモニターさせて頂いたお品がこちら下矢印

 

 

 

 

特A受賞七城のこめ5kg

『七城のこめ』とありますが品種は九州地方に多いヒノヒカリ。

1万円で5キロ、特別栽培米で特A評価、量で勝負しているお米ではありません。

 

特別栽培米とは、通常使われる農薬、化学肥料を50%減らしたもので、その中でも『七城のこめ』は、極力農薬を使わず堆肥など有機肥料を使用しているので、手間暇もかかっているのだろうと思います。

 

 

写真だと伝わりにくいのですが、とにかく色味が白い!

今まで見た中でいちばん白いかもしれないほど。

これは精米方法のせいなのか?

特別栽培のせいなのか?

なぜかわかりませんが乳白色の色味が強く、これは何かこだわりがなせる技なのかもしれません。

 

 

食感はもっちりとすっきりの間くらい。

味もバランスがよく、それでいて、ぼんやりしていないおいしさ。

あえて塩むすびを食べたくなりました。

 

この日、味の濃い骨付き鶏に合わせたおむすび。

これまた美味しくて、なんと1日かけて食べる量を1食で食べきってしまいました酔っ払い滝汗ゲッソリチーンゲロー

 

「ごはんが美味しい」とひと言に言っても、いろんな切り口のおいしさがあるなと改めて思いました。

 

そして、ごはんに合うお惣菜系もたくさん同梱して下さってました。 おやさしい飛び出すハート

なんこつ煮やらカレーやら、実家からの仕送りみたいでめっちゃ嬉しい泣き笑い

 

 

 

クセがあると思いきや、「きくいも茶」も食事に合って好みでした。

 

菊池市様、ごちそうさまでした。

 

菊池市さんには先日紹介した36個のアイスクリーム、大量系豚肉や馬刺しなど、ポテンシャルの高いお品が隠れていてまだまだ伸び代があるように思えます。

 

熊本県もレベル高いところ多いなぁ。

 

 

 【PR】