かずあるブログの中から訪ねて下さり有難うございますニコニコ

 

明日からのふるさとチョイス大感謝祭ベル

受付は終わりましたが、行かれる方がいれば予習情報をシェアします。

 

今年はほとんどが試飲試食、物販もされるとのこと。

かなりわちゃわちゃしそう。

 

タイミングが合えば先着順で「鰻」、「牛肉」、「日本酒」、「クラフトビール」などの食べ比べ飲み比べイベントもあるので、落ち着いて参加したい方はこちらも気にかけておいて良いかもしれません。

 

人数制限されているかもしれませんが、かなり盛り上がる一方、落ち着ける場所は貴重。

座れるブースもありますので以下ご案内しておきます。

 

 

  北海道豊富町

まず試食はとよとみ牛乳ソフトクリームとセコマ北海道メロンアイス、ミルクキャンディー。

物販は、上記の試食品に加えて鹿まん、サロベツラーメン、温泉水、肌うれしお試しセット。

そして色々なメディアでも紹介されている川島旅館さんのフレーバーバターでうに、鮭ぶし、みそ、山わさび、いちごがあります。

これは保冷バッグに保冷剤持って行った方がいいですね。

 

 

  北海道池田町

ワイン4~5種類、アイスクリーム、ハム、焼肉、鍋などの試食。

以前は試食プラス販売もされてました。今回はどうかな?

 

 

  岩手県陸前高田市、北上市

両市とも時間を区切って少人数の寄付者さんとゆる~くお話しをするスタイルになっています。

事前予約制なのですが、キャンセルなどもあり得ますので、ふらりと立ち寄ると意外に空きがあるかもしれません。

以前は岩手のりんごジュースとクッキーを頂きながら、使い道など教えてもらいました。

ほんと、疲れている時は貴重な自治体、休憩させて~って行っても包容力で包んでくれます。

 

  島根県奥出雲町、島根県4自治体

インフタフォローでお米やモテサプリなどのプレゼント。

モテサプリ気になる。。。

 

 

  宮崎県都城市

今回は物販なし。

ローストビーフに茜霧島の焼酎炭酸割りと飲めない方にはヨーグルッペ。

そうそう!九州はお肉自治体が多いからこのブロックはお肉や鰻が多いと思います。

そして焼酎!最高ではありませんか。

 

 

  さいごに。。。

 

気になるお品をお試しで買えたり、

食べてみておいしさに気づいたり、

いつも頂いているお品の生産者さんに会えたりできると思います。

 

遠くから来られる自治体さんや生産者さん。

「寄付したことあるよ~」、「美味しかったよ~」、などお声をかけたらめっちゃ喜びます。

 

※物販は現金オンリーかもしれません。あと、個人的には展示重視で地味なブースだけど鎌倉市の資料が入ったクリアフィルがおすすめ。素通りしがちだけどいいですよ。