​たくさんあるブログの中から訪ねて下さり有難うございますにっこり

 

熊本県八代市さんから夏文旦5kg 5,000円頂戴しました。

今年ランキングにのってきましたね。

 

 

夏文旦と言ってピンとくるかな?

いわゆる文旦より小ぶりで下の大きいのだと450g位、小さめの物は370g位。

 

黄色の見た目どおり、甘さよりもすっきりとした酸味が美味しい品種だと思います。

とてもジューシーでグレープフルーツのよう水分量、私てきには朝のフルーツ認定。

 

 

実は、もっと前に届くはずだったのですが、配送上のトラブルがあって今になってしまいました。

 

せっかくなのでトラブル話にのっかって色々質問していたら、ビックリしたことがありました。

 

こちらの事業者さんは農家さんではなく、季節の果物を扱う事業者さん。

もともと小売りはしていない問屋さんなんだけれど、ランキングにのる位だから、農家さんから届いた物を1日何十箱、何百箱という段ボールに入れ替えているとのこと。

一つ一つ手で並べ入れ、時には品種や玉数を書き直すのは大変な作業。同じ果物でも農家直送とは違う事情があるんだなと思いました。

 

今回、再配送してもらうことになったのですが、それにしてもちょっと遅く、またまた確認を。

なんでも遅れた分、いい物が入ってくるのを待っていたそうな笑

 

問屋さんで小売りは慣れていないようですが、ふるさと納税で勉強させてもらいます!と頑張ってらっしゃいました。

 

なんでも数が出てる物はクレームと隣り合わせ。

なるべくしてなるクレームもあれば、気を付けていても出るクレームもあり。

懲りない事業者さんもいれば、次に活かす事業者さんもあり。

 

私はやっぱり写真をもって伝える派だな~