かずあるブログの中から訪ねて下さり有難うございますニコニコ

 

ふるさと納税とは関係ないのですが、昨日鹿児島県志布志市の新茶イベントに参加してきました。

志布志市イベントはすごく久しぶり。

 

 

お茶って1年に4回ほど収穫できるそうなのですが、最初に摘み取るものは、冬の寒さで養分を蓄えているので一番おいしいそう。

新茶が美味しいって理由はそこにあったのですね。

 

イベントでは、新茶は旧茶より温度低めで入れた方が美味しいとか、旧茶と新茶の飲み比べ(新茶はすっきりとした味わい)をしてみたり、はたまたお茶の売り出し方などについてプロの方達と意見を出し合ったり。

楽しみましたが学びも多い時間になりました。

 

オンラインで志布志市とつながりレクチャー

 

新茶と旧茶の飲み比べ

 

見た目は一緒のようですが味わいが違いました下矢印

お茶受けがまたよくてねニコニコ

 

茶高炉で香りの演出までビックリマーク

 

粗びき茶を練り込んだおそうめん、美味しい!

普通のそうめんばかりでは飽きちゃうし、色味のアクセントになってお中元にいいと思いました。

 

今回のおみや音譜

 

今回はお茶の会でしたが、志布志市東京駐在所では季節に合わせ定期的に小規模なイベントを企画しています。

もしご興味ある方がいらっしゃいましたらコメント欄に残しておいてくださいませ。

お伝えしておきます!