たくさんあるブログの中から訪ねて下さり有難うございますニコニコ

 

『晩白柚』 読めますか?
ばんぺいゆ と読みます。

日本一大きい柑橘とやらを勉強したくて頂戴しました。
 





熊本の特産品で九州の方には馴染みがあると思うのですが、年明けから出回り今が一番おいしいタイミングのよう。
今シーズン頂くとしたら今が最後かもしれません。



冒険品に貴重な寄付枠の中から挑戦するのは怖い事ですが、福袋だったので馴染みある柑橘もあってよかったです。
 
オレンジネーブルと不知火が合わせて7個。
届いてすぐは酸味が強かったので10日ほど追熟させたら甘さが強くなり美味しくなりました。






そして主役の晩白柚!
色味から文旦に近いものかと想像していたのですが、文旦とも違う。
酸味が強いわけでもなく甘いわけでもなく、どの味も攻めてこない。それなのにあとひく美味しさ。
剥いてテーブルに置いておいたらすぐになくなってました。
 
しかしながら晩白柚のすごさはこの後。

「わたしをなんとかして!すくってくれ~ドクロ」と剥き終わった皮が訴えかけてきます
訴えの圧、すごかったです叫び
 
柄もなくピールを作ったり砂糖煮に挑戦。
ピールは乾ききる前に試食で半分なくなりました。
砂糖煮は水分量を間違えドロッとしてしまったのでつぶしてジャムに音譜
 どちらも恐ろしく大量にでき、たった一つの柑橘だけど、コスパ良しと思えました泣き笑い


酸味ある晩白柚ジャムとピーナッツを合わせると美味しい。

こういう食べ合わせのアイディアは湧くのです。