たくさんあるブログの中から訪ねて下さり有難うございますニコニコ

 

#坂井市アンバサダーとして2つ目の返礼品を頂戴しました。

 

農家さんとは思えぬ社名「株式会社美・SOIL」さんの福井産極上無洗米5kgです。ずぼらなので無洗米は大変嬉しい

 

「こしひかり」、「ハナエチゼン」、「あきさかり」、「ミルキークィーン」の4種から選べ、馴染みのないものを試したくてミルキークィーンを選びました。

 

 
エステサロンのような社名ですが、作っているのはこの方、近藤勇太さんたち。
 
image
 

代表のお父様と二人三脚、「九頭竜川の清らかな水」、「低農薬で安心・安全」、「愛情」を基本に米作りをされているとのこと。

具体的には、土づくりには有機物の資材を使い、
肥料は有機、化学合成肥料は一才使わない。
除草も化学合成農薬は使わず、機械と人力!

これらを実践している事で、福井県から「エコファーマー」として認定されているそうです

家の周りの少ない雑草を取るのも面倒なのに、広い田んぼの除草を人力だなんて、やはり農家さんは大変!
若い担い手さんがいるからこそできる事なのかな?と思ってしまいました。

でも私の知る坂井市の若手の農家さんはみんなカッコいい!
どんどんカッコ良くやって、全国のお手本になって欲しい!

割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸

そしてミルキークィーン。
初めて食べるかも?
小さめの粒でお米の色が透明というより白っぽい。 この白っぽさは確かにミルキー爆  笑

 
粒は小さめでしたが、炊いてみると小ささを感じる事なくモチモチ感。 

冷めても美味しいのですが、炊き立ては甘さも感じ格段に美味しく、シンプルなおかずだけで食べたくなります。
 
 
ある日の私のお弁当お弁当
時間がなかったので質素ですが、これで充分。
信じて下さいお願い



 量重視でお米を選ぶ人もいる一方、美味しさや農薬量、銘柄を見て選ぶ方もたくさんいるはず。

農家さんの顔が見え、こだわりを伝えてらっしゃる美・SOILさんのお米はそのような方におすすめだなと思います。

 

波波波波波

坂井市で有名な観光地と言えば東尋坊ですが、歴史好きにおすすめな観光スポットとして丸岡城がありますカブト

 

一度行ったことがあるんですよおいでおいでおいで

 

丸岡城は江戸時代以前に建設された、全国でも珍しい現存12天守のうちの1つ。

 

アンバサダーとしての活動など思いもよらなかった頃、坂井市イベントで丸岡城の話を聞きました。

なんでも12城の中で最も古いのではないかと期待し調べたところ、逆にそうではなかったことが判明してしまったそう笑い泣き

でも、そんなオチのあるエピソードがあるからこそ印象に残っていたのですが 笑

 

それからもう一つ。

以前、同じく現存12天守の弘前城のイベントで知ったのですが、石垣の積み方でも年代がわかるそう。

 

丸岡城は野づら積みという隙間が多い積み方なのですが、その分水はけがよく大雨に強いと言われているそうです。

 

どうぞへぇへぇボタン、下さい耳パー

 

 

(江戸城参考)

 

そんな丸岡城。現在、定期的にプロジェクションマッピングでライティングされています。


せっかくなのでモニターさせて頂いた事業者さん訪問と合わせ、丸岡城また行ってみたいなぁ。


近藤さん、案内してくださいませ~音符音符音符

 

 

 

 

#坂井市アンバサダー 会員番号1 小野くみ

【PR】