たくさんあるブログの中から訪ねて下さり有難うございます!ニコニコ

 

先日、嬉しいご縁を頂き、ふるさとチョイスそばランキングで常に上位、福井県越前市 宗近そば様のおそばをモニターさせて頂きました。

下矢印下矢印下矢印

 

 

3種類のお蕎麦と鰹節、辛味大根、つゆがついているのですぐに食べられます

 


そしてなんとなんと、現在発売中のESSE1月号。

『ESSEふるさとグランプリ』のレポート記事を見ていたら、お米・麺部門で堂々の1位拍手拍手拍手

もう美味しさはお墨付きですね。




 そばにこだわった高級路線の製麺所で進んでいくことも勇気ある選択だったのですが、ふるさと納税を通し寄付者の方に認めらたと大変喜んでらっしゃいました。


ふるさと納税が一つの販路となり、そして宗近そばを全国の方に知ってもらうよいきっかけになったのだと思います。



割り箸割り箸割り箸割り箸割り箸

宗近さんは現在4代目、創業70年以上の高品質な麺をつくることに特化した製麺会社。

 

「原料の仕入れ」、「そばの製粉」、「製麺」、「商品企画」、「品質管理」まで、何が欠けてもいけないと、ほぼ全てを行われているとのこと。

 

こんなに人気のおそば。

手間と時間がかかる石臼製法というのが驚きだったのですが、逆にそれが美味しさの秘密なのでしょう。

 

 

 

 

image
 
一人のランチにちょうどよい一人前も
image
 
辛味大根大好き、嬉しい
image
 
シンプルなざるそば。
おいしくて「なくならないで~」って思いなが頂きました。
image

 

越前そばで初めて、混ぜそば的なものを知ったのですが、これがまたすごく美味しくて、そばよりお肉派の息子も、一口食べて飛び上がり、そして私も分も奪い取りましたガーン



久しぶりに美味しいそばを頂きました。

越前市様、宗近様、有難うございました照れ


 

福井県、実は日本一のそば好き県だそうです。

そんなそばに厳しい県民の中で評価されている宗近さん、モニターしているからいう訳ではないのですが、年越しそばにもおすすめですニコニコ

 

【PR】