たくさんあるブログの中からから訪ねて下さり有難うございますニコニコ

 

長期在留外国人向けウェブサイト『ふえるワ!』で旬の果物ということで弘前市のりんごを紹介させて頂きました。

 

 

 

弘前市はサンふじなどオーソドックスな品種が中心りんご

それでも日本一の生産地なだけあって、量が多いもの、贈答品、農家直送、色々選べるのが特徴。

 

 

 

 

 

あと、りんごを絞っただけの無添加ジュースも贅沢で美味しいグッド!

 

 

そんなこんなで弘前市のブログ書かなきゃ~と思いつつ、両国にある江戸東京博物館に行ったところ、すみだ北斎美術館への道順が矢印でありました。

 

そういえばすみだ北斎美術館は元々弘前藩(津軽藩)があった場所だと聞いたことがあります。

そしてすみだ北斎美術館の運営にも墨田区のふるさと納税が活用されています。

 

なんだか弘前にご縁があった週末でした照れ