たくさんあるブログの中から訪ねて下さり有難うございます!ニコニコ

 

楽天ふるさと納税の訳あり品を見ていたら福井県坂井市の甘えびがありました。

 

ちょうど届いたところだったのでご紹介します。

 

こちらは共栄丸さんの甘えび(大)1箱

3段になっていたので30尾ほどでしょう。

 

 

別海町のジャンボほたての時の写真を流用。

エビ好きの子はぶっ飛びました 笑

 

そもそも伊勢海老などと比べると小さい甘エビなので、大も中も大差ないと思っていましたが、初めての大は食べ応えがある!

 

 

 

甘エビの下処理で大事なポイントは半解凍。

一度に全部解凍して食べきるのが難しい場合もあるでしょう。


それに、解凍しきってしまうと殻が剝きにくくなるので流水で半解凍にし、パラパラととれた段階で使う分をとり、そして殻をむくのが技だと思います。


自然解凍NGなんですって下矢印




半分流水のテクニック。

難しそうだけどできますから!グッド!

ただ、大サイズは綺麗に半々に並んでいますが、中サイズは無造作に並んでいるはず。


こんな感じ↓


どうぞ今までに培ったテクを使ってやってみて下さい。

 

 

 

 

寄付額5,000円~。

その3割1,500円でこれだけなら安いじゃろあせる