たくさんあるブログの中から訪ねて下さり有難うございますニコニコ

 

さて、ふるさとチョイスでランキング赤丸急上昇、北海道別海町さんのジャンボ帆立をモニターさせて頂きました。

 

大きく見せるのが難しいあせる

 

 

 

 

その前に肝心の別海町の場所をおさらい。

根室の近く、野付半島にあること、私も今回改めて知りました。

生協の帆立に野付産とあったけど、別海町のものなのかな? 

 

 

 

 

さて、お品のタイトルは下差し下差し下差し

緊急支援品】

北海道野付産ほたて貝柱1㎏! 大玉L~Mサイズ

 

https://tokyu-furusato.jp/goods/detail/1646cf5110f17b1f7500e1bce0f88752

 

 

 

帆立の産地はいろいろあれど、別海町帆立の特徴はその大きさ。

たしかに頂いたM~Lサイズのものでさえジャンボポーン
 

MLサイズでも5センチの豆皿大

 

小さいほたても扱いやすくて、その良さはわかるのですが、大きいとふるさと納税ならではの「地のもの」感が演出されるように思えます。

 

【ふるさと納税】【緊急支援品】大玉L-Mサイズ 冷凍ほたて貝柱1kg 北海道野付産【1201398】

 

半解凍のルイベ

ほたてはキリッと冷たい方が美味しい

 

ちょうど届いた坂井市の甘エビ(大)

とカルパッチョ

(都城市 MISOパウダーと陸前高田市の椿油)

甘エビ食べたりほたて食べたり忙しいあせる

 

タラと一緒にホイルで酒蒸し

 

陸前高田市のクックパッドで学んだ簡単ホワイトソースナイフとフォーク

これが一番美味しかった!

 

ほたては生が一番と思っていましたが、冷凍でも充分美味しく、先入観はよくないなと思ったのと、冷凍はいつでも食べられるという発見を遅ればせながらしてしまいました。

 

1kgは長く楽しめるだけの量。

今は難しいかもしれませんが、大勢が集まる場でこれが出てきたら喜ばれるだろうな~。

贈り物にもいいということだ!

 

 

【PR】