たくさんあるブログの中から訪ねて下さり有難うございますニコニコ

 

今日は福井県敦賀市さんからモニターさせて頂いた『へしこ半身1パックと切り身2パックセット」をご紹介します。

 

『へしこ』って知ってますか?

私は縁あって知っていたのですが、福井県のご当地グルメ。

ケンミンショーでも紹介されるくらい地元では慣れ親しんだ食材なのですが、スーパーで売ってるわけでもなし、知ってる人はかなり少ないのでは?

 

小さく見えますが半身1本とそのまた半分が2つの合計1本

 

 

 

へしこは、鯖を塩漬けにして、さらに糠漬けにしたり骨を1本1本取ったり大変な手間暇をかけ、数か月から1年ほどかけて完成させる加工品。

 

これだけ聞いてもその塩辛さが想像できますが、本当にしょっぱい笑い泣き

1切れでごはん1杯、お茶漬けなら2切れ。

それほどの破壊力があり、日本酒もってこい!って感じになります。

 

でも、不思議なことに「しょっぱい、しょっぱい笑い泣き」言いながら、食べ進めてしまう不思議。

 

大根との組み合わせサイコーグッド!

 

 

今までも食べてきましたが、同じへしこでも塩辛系、マイルド系など作り手さんのこだわりがあり、似て非なるもの。

福井県民にはそれぞれ推しへしこがあるんじゃないかな?

 

その中にあって、今回頂いた長兵衛さんは、いろんな料理にアレンジできるクセがないもののように思えます。

 

捨てるのがもったいない糠は炒ってふりかけに。

 

ふりかけと切り身でお茶漬け

 

パスタにふりかけたっぷりが1番美味しいグッド!グッド!

 

さて長兵衛さん、今回は「へしこ」というお品で知ったご縁でしたが、本業は若狭湾を見渡せる場所での料理旅館。

 

1つ1つ手書きお手紙、すごい。

さすが女将!

 

 

しかしへしこ、これはふるさとを離れた福井県人に寄附を引っ張ってもらいたいお品だわ!

福井県出身者、がんばれ!

 

敦賀市さん、鰻に鯛、プリンなどなどチャレンジ応援品に多数エントリーされました。

へしこもその中の一つ。

お試しがてらケンミンショーのご当地グルメ、いかがでしょうか?

 

 

 

 

【PR】