『ふるさとチョイス』主催によるふるさと納税大感謝祭があります。
東京:@東京ビッグサイト 9/2(土)、3(日)
大阪:@コングレコンベンションセンター 10/14(土)、15(日)
詳しくはこちら ⇒ ふるさと納税 大感謝祭
昨年は外での開催という事で、ふらっと行ってふらっと帰れましたが、今年は午前、午後で事前申し込みが必要です。
まだ余裕があるようなのでお知らせします。
昨年の様子を参考に、、、
各自治体さんが特産品を試飲、試食で出していたのでお昼を食べなくてもおなかが満たされました
また、その場で寄附をすると、特産品のミニセットや追加ポイントをもらえたり、抽選会に参加できるというお得さ。
浜田市さんの抽選ではお米10kg 当たりました
今年は時間が決まっているので、事前に参加する自治体さんと寄附したいものをおさらいして行くのが効率的かもしれません。
もちろん寄附しなくても、輪投げやらダーツで何かもらえたり、
返礼品を小売りで買えたりするので、寄附しなくても楽しめます。
私はちょこちょこ買ってしまったのと、特典とで帰りは荷物が重くなってしまいました。
当時4才の落ち着きのない息子と行ったのですが、美味しそうな試食だと思うときちんと待てたし、うろつくゆるキャラにカンチョーしたり彼なりに時間をつぶす事もできました。
なので、子連れで行っても大丈夫です
なんだかお得さばかりの話になってしまいましたが、生産者さんが直接いらしていたりするので、試食して美味しかったら、その言葉をまんま「おいしかったです」と言ってみたり、頂いた事がある物だったらスタッフさんを捕まえて感想を伝えてみたりすると喜んで下さいます。←去年のワタシ