本日ご紹介するのは、、、

北海道増毛市
特大ボタンエビ1キロ(冷凍) 
納税金10,000円


増毛市の返礼品を見ると、
エビでいうとボタンエビの他、
甘えび、特々大シマエビの3種類があります。

どれもそれぞれに美味しそうですよね。

今回は間をとってボタンエビにしました。
内容も35~45匹も入っているそうです。

一箱大量のエビちゃん達をいっぺんに食べつくす
勇気はなく、
例により一日5尾までだからねぇ~と
家内憲法発布。

一度に解凍するなら問題なかったかもしれませんが、
仲良くひっついたまま冷凍されているエビちゃんをはぎ取る
のは結構大変。
凍っているから飛び出したシッポやおひげちゃんは
鋭利な凶器に!!
傷つきながらも外側から取るのがコツだという事が
わかったのは知的収穫。


こんな太ったエビちゃん、久しぶりに頂きます。
お醤油ちょっとつけてあ~ん。
シッポをとり頭をはずし、それも捨てずに味噌汁に。

いつもは子供優先でお肉、お米、果物などを選んで
いましたが、たまには自分にご褒美で好きなものを
選ぶのもいいですね。

話は変わりますが、ふるさと納税のお品って
いつ届くかドキドキしてしまいます。
事前に日にち指定できたり、後日自治体担当者から
お届け日のメールが来るのはまだまだ少なく、
ある日突然届いて慌てふためく事があります。

なぜなら、冷凍庫がいっぱいの時に豚肉4キロ
届く事を想像してみてください!!

また、去年の経験では、年末にかけてよく届きます。
担当者の方も年内に仕事を終わらせたいからで
しょうね。
年末年始長期不在にする時は要注意ですよ。


増毛市のボタンエビと北海道網走市の鮭です。
朝ごはんのおかずです。

色々あっても幸せです。